2018年2月2日金曜日

毎日ブログ


3回連続で投稿してきた「日比交流史」は休憩して、今日はちょっとした雑談です。お気づきの方もおられるかも知れませんが、今年(2018年)になってから1ヶ月間、毎日ブログを更新してきました。

2013年の10月末から始めたこのブログ。当初はフィリピンでの自宅建設の記録がメイン。その頃は日々の進捗を記すだけで、毎日でも書く事がありました。なので、月に20本〜25本のほぼ毎日のペース。さすがに工事も中盤以降に差し掛かって見た目の変化が減り、ネグロスでの生活も慣れ、そうそう頻繁に更新もしなくなりました。それでも平均すると2日に1本程度は書き続け、工事完了後もその頻度は維持。

ネグロス永住日記〜フィリピン・ネグロス島に家族で移住した、関西人のつぶやき〜」と題しているので、フィリピンと無関係なことは書かないのが基本方針。2〜3年もすれば、根気は続いても、ネタがなくなるだろうと予想。ところが意外にも、アイデアは途切れない。最近では、書くスピードが追いつかず、思いついたことを、下書き保存している草稿が、常に15〜20本。数ヶ月も放置して、時事ネタのはずが賞味期限切れで結局仕上げることなく消去することも。

そこで、年が変わったタイミングに、在庫一掃を期して、1月だけ毎日更新にトライしてみたわけです。ところが皮肉なことに、そうなる火山の噴火やら、誘拐騒ぎやら、ネタが向こうから振ってくるような状況。その上、フィリピン美女のイラスト(美女図鑑)もあるし、日比交流史を書こうと思い付いたり。

気がつくと、目標だった1月は終わり、自己新記録の月刊更新数「31」は難なく達成。それなのに、下書き草稿は23本と、一掃どころか年末時点より増えてしまいました。とは言え、これは悪いことではないし、書く事も楽しんでいます。何よりも、力を入れて投稿したものに、多くのページビューがあるのは、とても嬉しい。やっぱり素人であっても、読者の存在を意識することは、強力な動機付けになるものですね。

ということで、2月も引き続き毎日更新を続けたいと思います。仕事ではないし、ストレスを感じるほど頑張るつもりもないので、いつ途切れるかは分かりませんが、しばらくは温かい目で見守ってやってくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿