2018年4月25日水曜日

20回目の結婚記念日


今日4月25日は、私たち夫婦の結婚記念日。それも今年は、20回目という節目。欧米式には「磁器婚式」というんですね。ようやく貴金属になる銀婚式が25年目だそうで、金・銀・宝石類にならないとイマイチ有り難みがなさそう。それでも20年。まぁ、よく保ったと思います。世の大抵の夫婦と同様、いろいろありました。

19回目の時にも投稿した通り、子供の誕生日などでも、最近はあまり大層なパーティをすることもなく、今日もお客さんは呼ばずに、やや豪華な夕食とケーキを用意する程度。

このところ結婚記念日の行動パターンはほとんど同じで、隣街タリサイにある、アヤラ・ショッピングモールに行ってきました。私たちの移住とほぼ同時期にオープンした、このモール。きれいな建物なのに、年々寂れていきます。

もうすぐ州都バコロド市内に、ビサヤ地方最大の売り場面積になるという、6階建ての巨大モールをオープンさせるアヤラ。おそらく経営資源はそっちに集中させるんでしょうね。そこそこお客さんが入っているのは、スーパーマーケットぐらいで、テナントは半分以上が撤収してしまいました。

昨年は、アップルストアーとスターバックスが潰れてしまったと書きましたが、今度は、お気に入りだった、カフェ兼ケーキ屋さんのカレアまで閉店の憂き目に。え〜っと、この店でケーキを買うのが目的だったんですけど...。

仕方がないので、ケーキとは別のプレゼントということで、スマホでも使えるブルートゥース対応の小さいけど音のいい、JBLのスピーカーを購入。家内専用というより、旅行の時など、夫婦で使うための品。

そしてケーキは、アヤラ・モールから帰る途中にある、アン・コ・ケーキで買うことにしました。以前にもこのブログで、シライ市内のカフェ紹介の時にレポートしたアン・コ・ケーキ。店構えもケーキの味も、そのまま神戸か宝塚あたりの、高級住宅地に持っていっても繁盛しそう。いつもは、小さくカットしてもらったものを数種類なんですが、今日だけはちょっと奮発して、かなり大きめのを丸々1個。


そして、ディナーのメインは、これまたシライ市内のお店から、宅配ピザを注文しました。帰宅すると、メイドのネルジーに頼んだベッドルームの掃除も終わったし、あとは家内からリクエストのあった、スパゲティ・ボロネーゼを作るだけ。

それでは、食事の準備にかかりますので、今日はこの辺で失礼します。


2 件のコメント:

  1. ご結婚20周年、おめでとうございます。

    5年後はどうなさっていたいですか?

    私の5年後は以下の4つのいずれかだと思います。
     ①まだバコロドで駐在員として働いている。
     ②バンコクで駐在員として働いている。
     ③東京本社に戻っている。
     ④会社を辞めている。

    まあ、多分、きっと、①だと思います。
    バコロドに来たばかりの頃は、「香港へ異動願いを出し続けているのに、なぜ、フィリピンの辺鄙な場所へ来なければならないのか。」と少し不貞腐れていました。
    しかし、幸運にもフィリピン人の部下に恵まれ、今となっては彼らの成長を見続けたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      私の場合は、今とあまり変わらない生活をしているでしょうし、そうありたいです。家内もまだ働いていると思います。ひょっとすると子供は、勉強のために、離れて暮らしているかも知れませんね。

      削除