2018年10月23日火曜日

バック・トゥ・ボラカイ


出典:ABS-CBS News

フィリピンで最も有名なビーチ・リゾートの一つ、ボラカイ島。ドゥテルテ大統領の強権発動で閉鎖されたのが、今年(2018年)の4月26日。発端となったのが、大統領が見た海に浮かぶ汚物なので、下水道対策を中心に、施設の改修が進められたそうです。

当初は、半年程度で済むのかと危ぶむ声もあり、実際、予定された工事は遅々として進んでいないとの報道も。結局、一挙に全面開放ではなく、段階的な再開ということになったようで、今週末の10月26日(金曜日)から、観光客の受け入れが始まります。ただし、新しいルールはかなり厳しく、ABS-CBNのサイトによると次のような「お達し」が発表されました。


観光客数は、上限が1万9千人。島に入るには島内ホテルの予約内容示す印刷物が必須。1万2千室あったホテルの部屋数は、6千から9千まで減らすこと。また下水に未接続だったり、独自の浄化施設がないホテルは営業不可。

ビーチでは、喫煙ダメ、酒を含めた飲食がダメ、土産物屋も行商もダメ。灯油を使ったファイヤーダンスも、夜間の照明もダメ。花火は午後9時まで。年に一度の「ラボラカイ」というパーティも禁止。要するに、砂浜を汚すようなことは一切ダメ。

住民にも規制は及び、豚、鶏などの飼育ができず、炭火による肉料理、つまりレッチョンが作れなくなります。さらには、周辺海域でのダイビングや、ボート遊びなども一時禁止措置。極め付けは、島内のカジノが許されなくなったこと。なかなか徹底してますね。

言い出しっぺが、ドゥテルテさんじゃなかったら、どうせ言うだけで誰も守らないんじゃないかと疑ったかも知れないけれど、今度ばかりは世界中から注目されてるし、当局は、相当厳格に守らせるでしょうね。大統領自らの抜き打ち査察とか、本当にありそうだし。

そんなオフィシャルな話だけではありません。週に一回、私の家内のマッサージをお願いしていた、出張セラピストのシェリル嬢。実は彼女、最初はネグロスで働いていたのが、ボラカイに仕事を見つけての国内出稼ぎ。閉鎖の煽りで一時出戻って、半年期間限定で我が家に通ってもらってました。

シェリルは真面目だし、時間もきちん守る。家内もお気に入り。もう少しボラカイ再開が先延ばしにされないかなぁと内心思っていたぐらい。でも、一応予定通りに事が運んだので、最後に夕食をご馳走して、ボラカイへ送り出したという次第。


息子とツーショット

やっぱり知っている人が当事者だと、見方が変わってくるものですね。在留邦人の中には、ボラカイ閉鎖の一連の騒ぎに、ずいぶんと無責任なヤジを飛ばすオっさんもいます。何かというとフィリピンの社会や政治の不備に結びつけて、上から目線のバカにしたような言い方。島で働いたり、住んでたりする人の身になって考えれば、あんな物言いはできないと思いますよ。

ということで、まだ完全復旧には時間がかかりそうですが、リゾートへ来る人も、それを迎える人も、みんながハッピーになる結末を心待ちにしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿