2019年8月25日日曜日

私的フィリピン美女図鑑 ドロンジョさま〜

フィリピン美女図鑑、今日のモチーフは、白鳥のジュン(ガッチャマン)以来、2度目となるタツノコ作品からの登場人物です。アニメファンにはあまりにも有名な悪役キャラで、説明の必要もないと思われるドロンジョ。

ドロンジョは、昭和52年(1977年)から同54年(79年)まで、全108話の放送回数を誇る「ヤッターマン」の敵役。頼りにならない悪漢二人、ボヤッキーとトンズラーを従えて、インチキ商売や泥棒を生業とするドロンボー一味の女ボス。

土曜日の夕方6時半という放送時刻で、子供向けアニメにも関わらず、このドロンジョはスタイル抜群で露出度が高い、超セクシーなコスチュームとマスクを着用。主役で、恋人がいるはずのヤッターマンに口説かれたり、ポロっときわどいシーンがあったり。

放送当時の私はもう高校生。思春期真っ只中だったはずなのですが、その時はあんまり印象に残ってないんですよ。やっぱり基本ストーリーがギャグ仕立てだったし、同じタツノコプロでも、ガッチャマンや新造人間キャシャーンほど、リアルな描写でもなかったからでしょうか。

ただ数あるタツノコ作品の中でも人気は高く、放送終了後も、根強いドロンジョ・ファンが多いようです。2000年以降のアニメのリメイクや実写映画化などの際にも、ドロンジョのビジュアルが注目されました。「ドロンジョ」で画像検索したら、役に扮した深田恭子さんの写真がたくさんヒット。

そういうことで、イラストを描く上での資料には事欠かないドロンジョ。ところが、実際にポーズを決めて、例の衣装の下描きを合わせてみると、これがどうにも様にならない。胸が大きくて腰がキュっと締まってるモデルさんでも、アニメのイメージそのままに描くと、貧弱で安手のコスプレみたいになってしまう。

つまり、アニメで誇張されたナイスボディだから似合ってたんですね。写実的なタッチで仕上げようとすること自体に無理がある。深田恭子さんが映画で着用している衣装も、ずいぶんアレンジしたもの。

どうしたものかと、散々ネットで探しまわった挙句に見つけたのが、テラ・パトリック嬢。(Tera Patrick

実はこの方、2000年代初めに活躍したポルノ女優。(女性読者のみなさま、申し訳ありません。)お父さんがイギリス人でお母さんがタイ人のテラは、まるでフィリピーナのような美貌の持ち主。ドロンジョ・スタイルでも全然衣装負けしない堂々たる体格。これこそリアルなドロンジョさま。

そして、ポルノ女優の枠を超えて、ラジオ番組やアニメに出演したり、格闘ゲームのキャラクターになったり。日本で言うと、にっかつロマンポルノの女優だった美保純さんや、今、Netflixのドラマ「全裸監督」で再び脚光を浴びている、元AV女優の黒木香さんに近いポジションなのかも知れません。


とまぁ、話がエラい方向に飛んでしまいましたが、最適の素材が揃ったお陰で、描き始めると数日で完成してしまった、ドロンジョさまのイラスト。美女図鑑史上、最も肉感的な仕上がりになったようです。


過去の「私的フィリピン美女図鑑」は、こちら。

2017年

2018年

2019年


0 件のコメント:

コメントを投稿