出典:Slashgear
アメリカの俳優、レナード・ニモイさんが亡くなりました。享年83歳。
フィリピンでもよく知られているSFテレビ・映画シリーズの「スタートレック」のメインキャラクター、スポックを演じたことで世界的に有名な方でした。人物の典型を作り出したという点で、このスポックほど成功した例は、数少ないと思います。
その死をオバマ大統領が悼んだのも頷ける、特にアメリカではアイコン的な存在。何を隠そう、私は大のスタートレック・ファンで、家内と結婚した時にはすでに映画シリーズは全巻DVDで揃えていたぐらい。半ば強制的に一緒に見せて、いつの間にか家内もスタートレック・ファン、トレッキーになってしまいました。
フィリピンでは、テレビドラマや映画が基本的に英語のまま、ハリウッド作品が入ってくるため、トレッキーも相当な数がいるようです。一昨年公開されたシリーズ最新作の「イントゥ・ダークネス」もフィリピンで見ることができました。そこでも、ゲスト・スター扱いとは言え、まだ現役として出演していたニモイさん。次作の企画も発表されていただけに、まさに突然の訃報。
思えば、最初のテレビシリーズをほぼリアルタイムで小学生の時に見ていて、バルカン人の挨拶、中指と人差し指の間を広げる「長寿と繁栄を」のマネをしていたのを思い出します。もう40年以上もスタートレックに熱中していたんですね。何だか自分の中で、一つの時代が終わったような寂しさです。合掌。