昔は私の住んでいた大阪近辺の住宅地でも、お菓子などテーブルに出しっ放しにしてると、時々アリにたかられました。アリの体のサイズからして、こんなに巣から離れている所をどうやって嗅ぎ付けるのか、子供ながら不思議に思ったものです。いつの間にかそういうことがなくなったのは、家の周囲をアスファルトやコンクリートで固めてしまったからでしょうか?
フィリピンに引越してすぐの頃。自室で何気なく壁を見ると、アリの行列が。それを台所まで追っかけていくと、流し台に残された食材の切れ端に、真っ黒になってアリがたかっていました。この時は久しぶりにそういう光景に出くわしたので、慌てて殺虫剤で「大虐殺」。
それ以降、ちょっとぐらいのことでは驚かなくなり、行列を見つけてもよほど量が多くなけれが放置状態。その後雨期に入ったせいか、それもあまり見なくなりました。
ところが昨日、そろそろ暑くなり始めて、アリだけでなく小さな虫が活発になってきたなと思ってたら…。
家内が夕刻出かけていて、その間に、台所に溜まった洗い物を片付けようとすると、床にちょっと久しぶりなほど、たくさんのアリが動き回ってます。どこへ集まってるのかと目で追うと、食器乾燥用の棚の上に伏せて置いてあったプラスティックのコップの周囲へ。
そしてコップを除けると、小山のようになったアリの大群。しかも、みんな卵らしきものを担いでいます。一瞬また殺虫剤の出番かと思いましたが、食器棚なのでさすがにそれは思い留まり、掃除機で吸い取りました。
こちらでは、日本のようなサイズの掃除機は少なくて、ハンディタイプか業務用もデカいのしかありません。ウチで使っているのはハンディの方で、いつもは室内ではなく、車の車内用。床はタイル張りばかりなので、お手伝いさんが箒で掃除してます。箒の方がかんたんできれいになります。
そのハンディ掃除機、小さい割にはすごくうるさい。これをガーガー言わせて、見える範囲のアリを吸い取りました。ところが吸っても吸ってもどこからか湧いて来るように、数が減らない。またその先を追って、食器棚の奥の皿を除けると…もっと大きなアリの山+卵!
食器棚の中身を全部出して、時ならぬ大掃除になってしまいました。これほどの量になると、吸い込みを逃れたアリが、掃除機を伝って手に登ってきたりします。それを払ったり指で潰したりしながら、大汗かいて30分ほど大騒動。
結局、棚の別の所にもう一つ、さらに少し離れたトースターの下に、この日最大のをもう一つ、合計四つの巣を吸い込みました。映画「エイリアン2」状態。やっと終わったと思って、掃除機を片付けようとして気付きました。掃除機からノズルを抜くとそこから吸い取ったアリが這い出てきます。
台所だけでなく、購入して初めての「掃除機の掃除」もするハメになりました。紙パックごと手を汚さずにポイ、などという洒落た機能はついてないので、アリが溢れ出る布フィルタを水道で流しながら、また大騒動。
疲れ切って、ようやく休憩というタイミングが家内が帰ってきました。もし家内が第一発見者になってたら、それこそパニックになって皿の一つや二つ割っていたかもしれません。幸い実害はなかったので、良かったということにしておきましょう。