2014年2月27日木曜日

こら、砂屋!

もう工期の2/3が済んで、だいたい終わりが見えてきたこの時期ですが、まだまだ問題はたくさんあります。工期が遅れたり、大損害が出たりというほどではないんですけど。

今日、監督の父がキレたのは、いつも土砂や砕石、コンクリートブロックを買っている、通称「砂屋」。トラックで土砂を運搬して、納品の時にメジャーで測って量を確認してます。その時にわざと山のように積んだてっぺんから高さを出して、少しづつ誤魔化すという、悪い癖があります。ほんの少しだったら、しょうがないなぁ、で済ましてましたが、今日は三輪バイクで0.5㎥持って来たと言うので、測ったらその半分しかない。



舐めんのも、え〜加減にせぇよ!と大阪弁で爆発して、受け取らずに追い返してしまいました。通訳の家内が板挟み状態で可哀想ですが、ちょっとこれはひどい。しばらくして、マネージャーの兄ちゃんが、トラック一杯に砂積んで謝りに来ました。今度は、山のままではなく、ちゃんと平に均して測ってみると、6㎥と言ってたのが4.5㎥。

これがフィリピンの商習慣なんでしょうかね?

今朝はこれ以外にも、屋根瓦の取付け業者が「完成しました」と言って、とっとと帰ってしまうし。クライアントの確認も済まさずに勝手に帰るなよ〜。屋根に登ろうとしてもはしご外してある。これは面倒が嫌での確信犯やな。
携帯メッセージで元請けの事務所に「戻ってこい」と連絡して、今返事待ち。

さらに、こちらはだいぶ前から問題になっている、先月末に増員した大工さんの一人。リーダーのリトさんの先輩格で、リトさんに頼み込んだそうなんですが、かなりの怠け癖がある。私や父が見ていないと思うと、何もせずにぼ〜っとタバコ吸ったりしてる。最初から怪しいと思っていた父が、半日こっそり観察してると、その日の作業量は、ベニヤ板と角材で小さな仮枠を一枚作ったきり。

今日のコンクリート打ち終わったら、警告発令予定。これで態度が改まらなかったら、ウチの現場からは退場願うことになります。

あと2ヶ月で工事完了なんだけどなぁ。疲れるなぁ、こういうの。


0 件のコメント:

コメントを投稿