2015年9月25日金曜日

突然の祝日

朝起きたら...もう6時半! しかも家内も隣でスヤスヤ。今日は金曜日でまだ息子の学校があるはず。息子はいつも6時45分には登校で私が車で送っています。家内がまだ寝てるということは、息子も寝てて当然朝ごはんもまだ...。これはイカん!しかし、もしかして私が知らないフィリピンの祝日? と思い直して家内を起こして聞いてみるとやっぱりそうでした。知ってたんなら前の晩に教えてくれよ〜。

時々こういうことがあるのがフィリピン。後で調べてみると、10日前の9月15日に大統領令が出ていて、今日9月25日は Eid ul-Adha イード・アルアドハー(犠牲祭)というイスラムの祝日につき学校も会社もお休みになってました。

そんな祝日初めて聞いた。しかもこのカトリック国でなぜにイスラムの祝日? そう言えばちょっと前にも急にイスラム行事のラマダン(断食月)明けが休みになったりしてましたね。少数派とは言え南部のミンダナオ島を中心に回教徒がいるフィリピン。そちらにも気を使ってるんでしょうか。

イスラム関連だけでなく、APECの国際会議があるから今年は11月18/19日が休み(マニラ首都圏のみ)になったり、連休にするために歴史的な記念日を1日ずらしたり。それも結構急に決まったりします。

それにしても、私のようにリタイアして仕事してなかったら大したことにはなりませんが、ビジネスやってる人、特に経営者はたいへんだと思います。突然決まったものでも休日は休日。その日に従業員に働いてもらうには、休日出勤手当を支給しないといけません。

移住してもう2年半ですが、これは慣れません。誰かスマホ向けに「フィリピンカレンダー・アプリ」作ってくれませんかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿