2018年3月6日火曜日

怖くないフィリピン・コミュニティ



出典:GATAG

フェイスブックを始めとするSNSの中など、インターネット上ではたくさんのフィリピン関連コミュニティがあります。私も一時期あちこち探し回って、いろんな場所に首を突っ込んでみました。

最近はフィリピンに関わったり、興味を持つ女性が増えたと言っても、やっぱり多いのは男性。それも中高年が目に付きます。大抵はフィリピン女性と結婚したり、付き合ったりのパターン。フィリピン人の家内と暮らし、今年56歳になる私が、それに対して苦情を申し立てる資格は全然ないのは分かってます。

問題はフィリピンと縁ができた経緯ではなく、コミュニティ内での態度。何かにつけて、フィリピンやフィリピン人への悪口を書き立てる。具体的な事例を上げて、こんなひどい目に遭いました、皆さんも気を付けましょう...だけで終わればいいのに、だからフィリピン人はバカだ、フィリピーナは貞操観念がない、となってしまう。

それは、あなたがわざわざ近づいて行ったフィリピン人が、そうだったというだけでしょ? またそんな投稿を放っておかず、いろんな人が寄ってたかってフィリピン悪口大会。何度も書いてますが、そんなにフィリピンが嫌いなら、日本へ帰るなりフィリピン人と縁を切ればいいのに。

他によくあるのは、「俺はフィリピンよく知っている自慢」。この心理って、フィリピンの日本人会でもあるようです。長く住んでいる方が偉いという感覚。下手に初心者っぽい質問でもしようなら、そんなことも知らんのか、とばかりのマウンティング。

私が一番嫌だなと思うのは、ボランティアでNGOの活動に参加したような若い人の、初々しいフィリピン体験投稿へに対して、冷水を浴びせかける皮肉を返す連中。自分が若い頃に、そんな嫌ごとを言われたらどんな気分がしたか、すっかり感受性が磨耗して思い出せなくなってるんでしょうね。

さらには、女を買った話を始める奴はいるし、ネット上で拾ってきたポルノまがいの写真を投稿して猥談したり。それだけでなく、フィリピンと何の関係もない嫌中・嫌韓で盛り上がり、それを注意したら暴言の吐き放題。信じられないのは、女性や、フィリピン・韓国・朝鮮・中国籍の参加者がいてもこの調子。

若干の例外はあっても、この手の輩は、エエ歳したオっさんばかり。中には、あちこちのコミュニティを渡り歩いて、炎上させたり煽ったりを繰り返している暇人もいるらしい。それに飽き足らず、裏サイトに回ってブロックされた意趣返し。これでは怖くて、投稿もコメントもできない。

もちろんどのフィリピン・コミュニティも、無法状態だというのではありません。管理人さんが頑張って、趣旨と無関係な投稿や、無礼なコメントに対処しているものもあります。ただ人が増えると、それもなかなか行き届かないのが現実。

参加者は少なくてもいいから、フィリピン暮らしに役立つ情報を、普通にやり取りできる場はないものか。と考えているのは、私一人ではなかったようで、たまたまフェイスブックで知り合った、フィリピン関係の何人かの友達も同じような意見。それじゃ自分たちで新しいコミュニティを作っちゃえとばかりに、アイデアを練っております。

ポイントは、国籍や性別、フィリピン経験歴の長短に関係なく、誰もが気軽に質問したり、情報交換できること。KTVや夜のおねーちゃんの話題は禁止。歴史や国際問題について熱く議論したい人も、他所でやってもらう。

そうなるとメインユーザーは、フィリピンで生活する女性、特に日々料理や子育てに勤しむ方々、ということになりそうです。もちろん日本にいても、男性でも、生活者視点をちゃんと持っていて、礼節もTPOもわきまえておられるなら大歓迎。

ということで、時期はまったく未定ですが、健全で怖くないフィリピン・コミュニティを立ち上げたら、このブログでも紹介したいと思います。


2 件のコメント:

  1. 賛成です。普通の話が出来るコミュニティ参加したいですね。
    今は7年前からダバオ オリエンタルのサンイシドロの日本人経営の孤児院をサポートして
    いる者です。このブログの愛読者です。

    返信削除
    返信
    1. 思った以上に反響があって、少々驚いております。やはり同じようなことを感じておられる人が、たくさんいらっしゃったんですね。フィリピンに住んだり、フィリピン人の配偶者がいても、そう思うぐらいなので、部外者からすれば、フィリピンに関わっている日本人とは付き合いたくない、と見られても仕方がないかも知れません。本当は普通の人々の方が多いはずなのに。

      削除