2014年1月16日木曜日

ブロック積み大好き

何となくそうじゃないかと、前々から思ってたんですが、フィリピンの大工さんが一番好きな仕事はブロック積みでした。それも馬積み。

日本の積み方と違って、一段毎にブロックを半分ずらす馬積みのことを、以前にも書きました。基礎部分で少し積んだ時は、強度をキチンと出すために、監督の父が大工さんたちとちょっと揉めて、結局日本式でやってもらいましたが、基礎・柱・梁がしっかりできたので、今回の積み方は任せました。


そうしたらもう満を持して、という感じで物凄い勢いで積み始めました。まだ二階の梁の仮枠作業が残ってるんですが、そっちは若い大工さん二人に押し付けて、リーダー以下ベテラン達は、先を争うようにブロック積みに熱中してます。気をつけないと、窓や扉も無視して全部壁にしてしまいそう。


そんなにいっぺんに壁作って全部塞いでしまうと、後で作業がたいへん…というような配慮は頭から吹き飛んだみたい。山のようにストックしていたブロックが、見る見るなくなります。コンクリート練り担当は貧乏くじ引いたように、終日フル回転。


任せたとは言っても、最初にレクチャーした、横糸を張ってブロックの高さがまっすぐ揃う積み方は、忘れてません。なので、他所で見る壁に比べると、かなりキレイな仕上がり。しかもブロックの穴に、全部きちんとコンクリートを詰めるようにとの、父の指示は墨守されていて、強度的にも大丈夫なようです。

天気は昨日に引き続いて、何とか保ってます。時折驟雨みたいなのが来ましたが、仕事止めないといけないような、土砂降りにはなりませんでした。この調子だと、仮枠もブロックも今週中には終わりそうです。来週は、また一気に作業が進みそうですね。あとは大雨さえ降らなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿