2013年12月3日火曜日

ど素人向け

このところビジュアル的にあまり進展した感じがないので、久しぶりの建築現場の投稿です。本当に進んでいないわけではなく、次のコンクリート家に向けて、鉄筋組みの作業は粛々と続いています。目下の監督の悩みのタネは、図面を読めない大工さんが、適当にやってしまうので、寸法に狂いがでること。

ベニヤの切れ端に大きく柱の断面図を描いて、鉄筋の組み方やコンクリート打ちの方法を何とか説明しようと試みてるんですが、ほぼ黙殺状態。結局やらせてみて、ダメなところを口頭指示でやり直すか、全部自分でやってみせないとできない。効率の悪いことこの上なしですな。


そこで、一週間以上もかかって夜なべして、ついに完成させました。ど素人でも分かる鉄筋コンクリート構造模型。サイズが二十分の一なので、デカイ。さすが日本人の仕事(?)床部分が取り外せて、骨格だけにすることもできる。しかし、建築は素人の私でも、ここまでせずとも分かりますがね。(一応図面を描く仕事はしてましたが)


さて、実はまだ私は大工さんたちの反応を見てないのですが、どうだったんでしょうか? これでスカタンされたらショックが大きそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿