2015年8月31日月曜日

8月のメリー・クリスマス

以前、英語で9月〜12月(September / October / November / December )は最後が er で終わって、この4ヶ月だけがまとまっているのは、この時期がクリスマスシーズンだから...というような投稿をしました。もちろんこれは冗談で、他のキリスト教文化地域に比べても特別クリスマス好きなフィリピンの国民性を、少々誇張したつもりでした。

ところが最近知ったのですが、ちゃんと「Ber Months」(バー・マンス)という言い方があるんですね。この国独特の言い回しで、「バー・マンスだからクリスマス・ツリーを飾らなくっちゃ。」という感じで使います。日本だったら、まだクソ暑い時期に何を寝ぼけとんじゃ!と総ツッコミが入りそう。いつでも暑いフィリピンでは、あんまり関係ないのか?

しかしさすがのフィリピン人でも、9月の声を聞くまでは自制してると思ってたら...フライングしてしまう奴がいるようです。まだ8月20日過ぎぐらいに、偶然訪れた隣市バコロドのショッピングモール。日本のコーナンによく似た感じのDIY用品や生活雑貨を置いている、通称「ハード・ウェア」と呼ばれる店。もうかなり大々的にクリスマス商戦が始まってました。


「早々にツリーを出したけど、飾り物が足りなくなってる。」というようなお客さんを狙ったのか、ツリー本体ではなくデコレーション用の小物がずらり。高額なテナント料が必要と思われるネグロス島内でも一等地の商業エリアなので、伊達や酔狂でやっているとは思えません。それなりに勝算はあるんでしょうね。

さて、明日からいよいよバー・マンス最初の9月。我が家でもそろそろ飾り付けを始めようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿