2021年2月25日木曜日

シンガポールから広告収入


広告収入とは、ブログを書いて、読者の皆さまにアクセスしていただき、その結果としてブログを運営している会社から頂く報酬を指しております。いわゆるアフィリエイトというやつですね。当ブログは、グーグルを利用しておりますので、グーグルから送金があったという話。

アフィリエイトで収入があった、なんて言うと、大儲けしているように思われそうですが、数あるフィリピン関連ブログの中でも、かなりマイナーなテーマのネグロス島。たまたま恋人や配偶者になったフィリピン人がネグロス出身だったとか、英語留学やボランティアなどでネグロス島に行こうという、超ピンポイントなターゲット層。

だいたい二日に一回更新して年間150本ぐらいの投稿で、多くても一つの投稿に100PV(ページビュー)程度。これで、最低支払い金額の100米ドル(約1万円強)に達するのに、軽く1年半はかかります。労力の割には、本当に微々たるもの。

3年ほど前、フェイスブック内のフィリピン好きが集まる、メンバーが1,000人を超えるグループで、ブログをシェアしていた頃。投稿毎に500〜600PV(ページビュー)もあって、1,000PV以上の時もありました。ただ、多くの人目にさらすと、変な読者も増えるのがネットというもの。ろくに読みもせずタイトルだけで噛み付いて来たり、しつこく絡まれることもあり、結局1年も経たずに退会。

正直なところ、本気でお金を稼ぐつもりなら、こんな地味な内容ではなく、フィリピンの夜遊びや、風俗嬢の話でも書いた方がいいんでしょう。実際、書いて書けないこともないんですけど、すぐにネタに行き詰まりそうだし、第一、心が荒みそう。

現実的に考えて、いくら物価の安いネグロスでも、ブログの収入だけで暮らそうと思うと、どう少なく見積もっても、コンスタントに今の100倍以上、一投稿で1万PVは必要。有名人でもない私がこれを目指すのなら、文章力か、素材の力か、よほど非凡なものがないと無理。日本のテレビ局が取材に来れば、瞬間的に、それぐらい行くかも知れません。長続きはしないでしょうけど。

ただ、かれこれ足掛け8年も続いたのは、お金ではない価値があったから。本当にネグロスの事を知りたい人にすれば、このブログは、数少ない日本語の情報ソース。しかも、暇に飽かせて、実にいろんなトピックについて書いているので、それなりに役には立っているらしい。

何よりも嬉しいのは、投稿を通じて、ネグロスに関わる人たちとリアルに知り合えること。一回会っただけで、縁が切れることもありますが、わざわざ日本から我が家を訪ねてくれたり、何年も友達付き合いをいただいたり。このブログがなければ、まず絶対に知り合えなかった人の数は、もう何十人のオーダーです。

ということで昨日、シンガポールのグーグルオフィスからの100米ドル、約4,800ペソを、近所にあるウエスタン・ユニオンに受け取りに行きました。お昼過ぎに行ったら、ランチ真っ最中だった窓口のお姉さんが、口の周りにご飯粒をつけて出てきたのには、大笑い。

好きでやってるブログで、新しい出会いがあって、しかも、たまにお小遣いまで貰えるなんて、結構な事です。でも、やっぱり収入は多い方がいいし、PVが増えれば励みになるので、これからもご愛読を、よろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. ネグロスの生の、そして、いい意味で辛口な情報は、とても貴重で、毎回、楽しく読ませて頂いています。

    返信削除
    返信
    1. ご愛読ありがとうございます。本人は至ってフラットに書いているつもりなんですが、やっぱり辛口に見えますか?(笑)

      削除