2013年11月12日火曜日

鉄筋の柱が立つ

着工してからちょうど三週間。今日の午前中に、全部で12本の柱の鉄筋部分が立ちました。「勝手に寸法変更事件」とかあって、ちょっとゴタゴタしましたが、間に台風を挟んでいること考えると、まあ順調なペースでしょうか?敷地に縄張りしただけだと、ずいぶん狭く見えましたが、立体になるとそれなりの広さに感じるようになりました。



今朝の建材の買い出しは、いよいよコンクリート打ちに向けての、仮枠作りのための材木。ベニヤ板(こちらでは「プライウッド」と呼んでます)と角材。この角材、まっすぐなの見つけるのが一苦労です。前回、資材置き場の小屋の材料で、少し買ったのですが、現場監督の父に言わせると「薪にしかならん」そうです。

確かに、ひん曲がり方が尋常ではなかった。地元の大工さんが苦笑いするほどだったので、フィリピンだからというわけでもないようです。すごく安かったけど...。今日は、もう少しマシなところで、合計100本の角材を一本づつ選んで買いました。

午後は、珍しく一人で州都バコロドにあるショッピングモールに食料品を買いにいきました。久しぶりにやや長めの距離を運転しましたが、 やっぱりフィリピンで車の運転は疲れます。

地元では、ハイウェイと言ってますが、歩行者や自転車が普通に走る片側2車線の一般道路。道端で子供が遊んでたりしてても、フィリピンのドライバーは、一般車でもバスでも、殺気を感じるほど飛ばします。車を運転しなければ、穏やかな人ばかりなんですが、何なんでしょうね、この変わり方は?

さて、わざわざ車で出かけて何を買ったかというと、日本製のカレールーにマヨネーズ。割高ですが、日本の加工食品、インスタントラーメンやうどん・そばの類いは、かなりの品数が店頭に並んでいます。そしてこれは現地のものですが、シライ市では手に入らないトマトジュースとコーヒー豆。酒を飲まない私の、食に関する数少ない贅沢品です。

買い物が済んで、帰宅すると今日はいつもより早くに現場が退けたようです。 仮枠作りが進んで、今日買った材木がなくなったとのこと。今日は一日、降ったり止んだりの日本の梅雨のような天気でしたが、明日は、熱帯低気圧の影響で雨が続くらしい。 息子の小学校も昼から休校になってしまいました。 その後は数日まとまった晴天になってほしいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿