2019年6月2日日曜日

一時帰国の余韻

またまたご無沙汰してしまいました。前回の投稿から十日以上経ち、日本から帰ってからもすでに四日。いろいろバタバタと過ごしております。

多忙の原因は、言うまでもなく4月初旬から始めた、裏庭でのゲストハウス新築工事。これがあるので、家内と私の滞在期間を1週間ずらし、それぞれ2週間づつ家を空けても、二人とも不在になるのが1週間で済むように、日程を調整したほど。

不在と言っても、本当に家に誰もいなくなったわけではなく、昼間は義父とメイドさん、夜間は義妹夫婦が留守居役。それでもその1週間だけは、工事を止めざるを得ず。そして、私が戻るまでの1週間、先に帰宅した家内に、建材の購入や大工さんの給料支払いを一任。

まぁ、フィリピン人離れして、時間やお金に関してはキッチリしている家内なので、別段問題もなかったのですが、フルタイムの仕事があるし、作業の詳細までは把握できてません。先週木曜日の早朝、セブ経由で帰ってきた私が最初にしたのは、現場の確認。やっぱり電源コンセントの位置など、多少の修正箇所がありました。

それ以外にも、母屋の雨樋の修理、来週から新規参入の、屋根周りや配管に携わる大工さんへの説明、配線工との給金に関するネゴなど。いろいろあるんですよね。

さらに加えて、日本で購入したパソコンへの、作業環境の移行が大きかった。移住前に買って使用歴7年目に突入した、愛用のMac Book Pro。これが、ソフトもハードも不具合続出で、いつ「ブチ」っと逝ってしまうか、ヒヤヒヤな状況。

Apple 製品は、フィリピンでも売ってるけれど、安くなるわけでもないし、商品の説明をしっかりしてくれる点では、日本のアップルストア・スタッフが信頼できる。ものすごく手の込んだイラスト描きやら、動画の編集など、結構重たい作業してるしなぁ。


新しいMacを買った
大阪・心斎橋のアップルストア

こんな経緯で、満を辞しての新機種導入。画面は大きいし軽いし、インターフェイスは随分と進化。ワイヤレスのマウスとキーボードも快適な操作感。ところがなぜかメールアカウントの移行だけが、どうしても上手くいかない。

日本にいた時から使い続けているハイホー。何をどうやっても新しい Mac Book さんはお気に召さない様子。ハイホーに問い合わせても梨の礫だったことに腹を立て、結局このアカウントは解約。

問題はApple ID という、関連するソフトの入手や iTunes での楽曲購入など、いろんなことに必要な証明書みたいなものに、ハイホーのアドレスを使っていたこと。それだけでなく、アマゾンやらクレジットカードの明細送付先にも。これを全部変更するのに、丸2日ぐらいかかってしまった。

そんなこんなで、落ち着いてブログを書けるようになったのが、本日、日曜日の夜。フィリピンでの住宅建設に関して、何人かの方からあった問い合わせの回答も、すっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ということで、今日は一時帰国の余韻でお茶を濁し、次回は、たくさんの読者の皆さんが期待されている、ゲストハウスの進捗(特に経費の推移)を再開します。


0 件のコメント:

コメントを投稿