2018年6月22日金曜日

たった四日で辞めちゃった

フィリピン経験があまりない人には、ネタで書いてるのかと思われそう。やっと見つかった新任メイドのジャジャが、今日辞めてしまいました。月曜日の昼前に来て、金曜日の昼過ぎまでの、たった四日間。我が家のメイドの最短就労期間の記録です。

誤解のなきよう、念のために書いておきますが、虐待もセクハラもしてませんよ。それどころか、仕事を与えすぎて疲れないか、反対に暇になって退屈しないか、この四日間、それはそれは気を遣ったんですから。実のお父さんでも、ここまでは心配しないんじゃないかと言うぐらい。

やっぱり高校卒業して、山の中の実家から出てきて、いきなり住み込みはキツかったんでしょうね。こういうケース、フィリピンではよくある話。ジャジャの場合は、ちゃんと自分から「家族に会えず寂しいから、もう辞めます」と意思表示して出ていったので、まだマシかも知れません。

前任二人のアミーとネルジーは、休暇を取って帰ったっきり。ネルジーは一応戻らないとメールして来たけれど、アミーなんて梨の礫。一応フィリピンの成人年齢は過ぎてるんだから、もう少しやり方もあるでしょうに。

家内の逆鱗に触れて解雇された、最初のカトリーナを除くと、これで3人連続でホームシックが原因の辞職。26歳のネルジーですらそうなので、フィリピン人って、どんだけ家族を恋しがる国民なんだろう。

そんな人たちが、家族を置いて大挙して海外に出稼ぎに出てると思えば、これは相当な難行苦行とも言えます。

それはともかく、ちゃんと1日の業務計画を考えていたのが、いきなり出て行っちゃたので、段取り総崩れ。終わらせるつもりだったことが、ほとんど明日以降に繰り越し。ジャジャが四日間を過ごしたゲストルームには、安コロンの香りだけが残りました。キツい匂いなので、抜け切るまではかなりの日数がかかりそう。

さて、またまた元の黙阿弥で1ヶ月前の状況に逆戻り。ジャジャを紹介してくれたジュンジュン君には、もう一度お願いしたし、その他の友人・知人にもメッセージ送信。もう若い方がいいとか、できれば美人なんて、罰当たりなことは言いませんから、ちゃんと居ついて仕事してくれる人を切に希望します。



0 件のコメント:

コメントを投稿