2020年11月27日金曜日

またひとつ美味しいケーキ屋さん

 昨日(11月26日)は、家内の55回目の誕生日でした。

それにしても、この人は老けませんなぁ。身内の贔屓目ではなく、もう反則技レベルの童顔。メイドのライラが、ちょうど10年下の45歳なのに、どう見てもライラの方が「おばさん」然としている。

ライラの名誉のために言っておくと、決してライラが老け顔なのではなく、年齢相応の佇まい。貫禄のある体形も、フィリピン女性の45歳としては、それほど珍しいわけでもありません。そのライラが家内に「Ma'am (奥さま〜)」と話しかけるのを聞くと、ライラを雇い始めて2年半も経つ今でも、そこはかとなく違和感を覚えます。さすがに20代は無理でも、40歳少し前、つまり15年以上の年齢詐称は余裕の家内。

さて、フィリピンでの誕生祝いと言うと、日本人的感覚では、老いも若きも必要以上の大ごとになるのが通例ながら、もともと誕生日に大騒ぎをしない我が家。しかも今は、コロナ禍のせいで、そんな大パーティは出来っこない。

ちなみに昨年は、当日朝から大雨で、私たちの住むネグロス島シライ市の各所で道路が冠水。家内は出勤できず、なんと、職場で用意されていたサプライズパーティは、本人不在のまま、出て来れたスタッフだけでお祝いしたんだとか。(誕生日に床下浸水

おかげで、予期せぬ家族だけの誕生日になったのはいいとしても、ケーキも外食もご馳走もなく、いくら質素な我が家でも、家内にはちょっと可哀想な1日でした。一応、フィリピンでの誕生日の定番メニュー、トマトソースのスパゲティだけは、私が料理しましたけど。

今年は、コロナの影響もあって、週に2日ぐらいは在宅勤務の家内。誕生日ということもあって、昨日は終日自宅にいました。レストランやケーキ屋さんは普通に営業しているので、まずはケーキの調達を...と意気込んでたら、午前中に家内の友達からケーキのプレゼントが届いてしまった。

その友達は、私も何度も会ったことのある家内の高校の同級生。見た目が、ボクサーのマニー・パッキャオに似てるので、よく覚えています。そのパッキャオ君の家族が、最近ケーキ屋さんを始めたんだそうです。

ケーキ屋と言ってもこのご時世。新規にお店をオープンするのではなく、最近流行りの宅配スタイル。飲食ビジネスの衛生管理に関しては、無店舗ならば、ほぼ何の規制もないフィリピン。しかも派手に広告をするのではなく、フェイスブックで集客できる。その気になれば、大したリスク無しに誰でも始められるわけです。

もちろんビジネスを始めても成功するかどうかは、フィリピンでも商品とサービスの質次第。よくあるのが、素人が見様見真似で作ったケーキを、親戚や知り合いに売っている商売。こういうのは大抵、青や紫の派手な色で、ドギツイほどに甘ったるい。言葉は悪いですが、貧乏人相手に小銭を稼げるのが関の山。

ところが、昨日届いたケーキは、どう見てもプロの仕業。まず不自然な色彩はまったくなく、クリームの白とマンゴーのオレンジ色だけ。少なくとも外見は、日本のケーキ屋さんの店先に並んでいてもおかしくない。

味も相当なもので、甘過ぎずしつこくもない。プロのパティシエさんならば、いろいろ指摘するかも知れませんが、私には「上品な」と形容してもいいぐらいの美味しさです。



あんまり美味しそうなので、夜まで待てずにミリエンダ

この何年か、こんなフィリピンの田舎街シライでも、それなりのレベルのケーキ屋さんは、増えています。筆頭はアンコ・ケーキ。それこそ阪急沿線に店を出しても大丈夫、というぐらいの味。ただし値段も「超高級」で、残念なことにスタッフの接客態度にやや難あり。

昔からある全国チェーンのゴールドディロックスは、味は及第点ギリギリぐらいでも、アンコに比べると極安なので、コストパフォーマンスは良い。

そして、ほんの数ヶ月前に、シライ市内の一番繁華な場所にオープンしたのが、バスコン・カフェ。州都バコロドに本店があって、シライ店が三つ目なんだそうです。ケーキは見た目は高級で味はそこそこ、という感じ。ゴールドディロックスと同じぐらいの価格設定なので、選択肢としては十分あり。

今回の「パッキャオ君のケーキ」は、私個人のケーキランキング・イン・ シライで、初登場でトップにランクインしそうな勢い。クリスマスには、ちゃんとお金払って注文しようかと思ってます。

ということで、ケーキの大当たりで、家内の機嫌は上々。夕食は無難なところで、ファーストフード店のジョリビーから、フライド・チキンと特製バナナケチャップのソースで作ったスパゲティ。そして近所の宅配ピザと、もうフィリピンでは定番中の定番を、手堅く押さえました。

今年の家内の誕生日は、相変わらずこじんまりでしたが、なかなか平和な1日でした。




お裾分けでライラも大喜び

0 件のコメント:

コメントを投稿