2020年12月26日土曜日

運転疲れのクリスマス

長かった2020年も最後の週に入り、クリスマスも終わりました。ただし、大急ぎでクリスマスの飾り付けを仕舞って、正月の用意をバタバタ始める日本とは違い、ここフィリピンでは、新年のお祝いもクリスマスの続きみたいなもの。ツリーも電飾もそのまま、1月の中旬か月末ぐらいまで、放置するのが一般的。

それでもやっぱり、家族や親戚が集まってのパーティは、クリスマス当日。家内の母方のオフィレニア一族も、昨日の12月25日に西ネグロスの州都バコロドにある叔母の家で、お昼ご飯を一緒に食べました。

このご時世なので、本当に一族が会するわけではなく、私たち親子三人と、叔母、その息子夫婦、家内の弟家族、家内の従弟が二人にその連れ合いと子供、それに加えて叔母の家のメイドさんの、総勢18名。フィリピンだと、かなり少なめの人数です。

それにしても、自分で車を運転して叔母の家まで来るなんて、丸一年ぶり。去年の8月に、後続車に追突される事故に遭って、すっかり運転するのが嫌になり、以降は運転手さんを雇っていました。しかしコロナ騒ぎで自動車を使う機会が激減。さらにクリスマスには、その運転手さんも休むのが普通なので、久しぶりに自分でハンドルを握ったというわけです。

まだショッピングモールや飲食店に入るには、マスクとフェイスシールド着用義務はあるものの、往来の交通量は、ほとんどコロナ前に戻った感じ。運転マナー...どころか、右左折・車線変更時のウインカーを出すといった、超基本的なルールも無視するドライバーが多いのは、ちっとも変わってません。

センターラインをまたいでノロノロ運転したり、交差点でもないのに、対向車がいきなりこっちの進路を遮って左折(フィリピンは車が右側)してきたり。それでなくて緊張してる神経を、さらに逆撫でされるような状況。

案の定、ほんの30分程度の運転で、叔母の家に到着した頃には気疲れでクタクタ。いくらフィリピンにしては人数が少なくても、そんなに広くもなく、リビング・ダイニングにはエアコンのない叔母の家に18人ですから、暑さと疲労で、食後には強烈な眠気が。

今年の後半は、かなり気合いを入れて勉強した、西ネグロスの方言のイロンゴ語も、あれだけナチュラルスピードで喋りまくられては、とても聴き取れず、会話を楽しむこともできない。だんだん頭が痛くなってきて、家内には申し訳ないことながら、午後3時ぐらいには早々に引き上げることに。

帰路の運転は、もうほとんど苦行のレベルで、自宅に着くとすぐに、ベッドに倒れ込んでしまいました。そのまま暗くなるまで泥のような眠り。幸い、叔母の家でたくさんお裾分けしてもらった料理の残りがいっぱいだし、お米はもう炊いてあるので、晩ご飯は電子レンジでチンするだけ。まぁ、お昼は食べ過ぎるぐらいだったので、ほんの少しで十分です。

ということで、3月ぐらいから、ずっと続いてきた規制が緩んで、親戚と顔を合わせられてのは良かったけれど、なんだかひどく疲れ切ってしまい、まるで今年の気分を象徴するようなクリスマスの1日になりました。

変な寝方したもんだから、今度は夜、なかなか寝付けなかったし。


0 件のコメント:

コメントを投稿