2019年11月8日金曜日

居座り台風24号

今週は、変な天候が続いた、ここフィリピン・ネグロス島。毎日雨が降るのは、よくあることながら、照ったり降ったりが極端に変わる。朝は眩しいほどの日差しだったのが、昼過ぎには一天俄かに掻き曇り、雷を伴った激しい雨。それも夕立ちどころではなく、自宅前の道路が軽く冠水するほど。

夕刻には止んで、虫とカエルが大合唱で、ここまでなら普通のパターン。この一週間が少し変なのは、夜半から再度の豪雨。しかも降り始める直前に、決まって突風が吹き荒れて、落ち葉や、どっかから飛んできたレジ袋で、砂利を敷き詰めた新しい庭が、たいへんな状況に。


ほんの10分程度で、
カンカン照りの快晴からこの状態

どうやら諸悪の根源は、フィリピンの西、南シナ海に居座った台風のようです。この台風24号、フィリピン名クィエル(Quiel)、そして国際名がナクリー。これを書いている、11月8日のフィリピン時間午後10時現在で、中心気圧975hPa、中心付近の最大風速が秒速35メートルで「強い」勢力を保っています。

フィリピンでは、大抵の台風や熱低は、東からやって来るのが通り相場。ちょうど6年前の今日、2013年の11月8日に、ネグロス島を含むビサヤ諸島を直撃した、上陸した台風としては史上最強だった30号ヨランダは、まさにフィリピンを東から西へ横断するコース。太平洋に面する、レイテ島の州都タクロバンが、高潮のために壊滅的被害を受けました。

そんなイメージがあるので、台風がフィリピンの西側で発生して、そのまま停滞するというのは、私の6年間のネグロス暮らしで、あんまり記憶にありません。東海上に台風が居座るのは時々ありますが。


東に台風があると、それこそ日本の梅雨末期のように、連日ダラダラと降雨で、時折雨脚が強まる感じ。今回とはだいぶ状況が異なります。

それにしても、いい加減にしてくれないと、壁面の塗り直しにかかり始めた、自宅のリノベ作業の効率が悪くて仕方がない。申し遅れましたが、4月から始まったゲストハウスは、大工さんの仕事としては完全に終了。今週からは、母屋のリノベに集中しております。

そんなぼやきが天に通じたのか、やっと今日、台風24号が動き始めたようです。朝7時過ぎに、昨夜からの雨が上がり、久しぶりに夜まで晴天続き。こうなると普通に暑い熱帯のフィリピン。日本は立冬で、関西地方の平野部でも、朝晩10度近くまで下がっているそうですね。気温差が20度で、今もTシャツ短パンで扇風機使用中。

今日はこの天気に乗じて、先週末から放置していた、大量の植木鉢の植え替え作業。経年変化でボロボロになったプラスティックの鉢から素焼き鉢へ、あるいは、育ち過ぎた植物を大きめのものへ。何しろ50鉢もあるので、昼から夕方までの3〜4時間ぐらいでは、半分も終わりません。この週末は、庭仕事に明け暮れることになりそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿