2022年10月3日月曜日

遂に60歳到達

 引っ張りに引っ張った還暦ネタも、今日で打ち止め。本日10月3日を持ちまして、とうとう私は、60歳になってしまいました。子供の頃、母が一つ話に聞かせてくれたところによると、出産当日の朝は、日本晴れだったそうです。まだ温暖化なんて言葉も流行るはるか昔なので、おそらく秋らしい爽やかな日だったんでしょうね。

さて、たいへん月並みな感想ながら、60歳になった実感というのがさっぱりない今日。確かに20代、30代の頃に比べれば、体力・集中力はずいぶんと落ちたし、若い頃は意識もせずにできてたことも、相当苦労しないとできなくなったり。早い話が、部屋の模様替えとか大掃除は、家族やメイドさんに手伝ってもらわないと、翌日寝込んでしまいそう。

それでも、相変わらず三度の食事は美味しく、睡眠時間は7時間以上。ここ半年ほど、3回目の50肩(60肩?)が来たようで、右腕上げると痛いけれど、それ以外は、全身普通に機能しております。これが今時のシニアというものらしい。そりゃ、元気を持て余して、一つ間違えれば立派な「老害」になるのも、分かる気がするぐらい。

そんな、若い人からすれば鬱陶しい「歳の割に元気」自慢も、フィリピンでは少々事情が違います。今年は誕生日が月曜日だったので、2日早く、一昨日の土曜日に還暦祝いをしたところ、予想以上にたくさん集まってくれた友人や親戚。友人と言っても、ほとんどは家内の高校や大学のつながりで、だいたい50代以上の近い世代。

個人差は大きいとは言え、ずいぶんと老けて見える人が多いんですよ。と言うとたいへん失礼ですね。正確には、年相応に年齢を重ねた結果だと思います。6〜7割ぐらいの人が肥満体型だし、髪は白いものが目立ち、それなりのシワも。そして久しぶりに会った人たちは異口同音に「あんた、変わらないねぇ。」と驚きます。

一番身近な、もうすぐ57歳の家内が、私もまったく歯が立たない童顔で、アラフォーと言っても騙せる風貌。なので日頃はあまり意識しませんが、フィリピンのアラ還ピープルの中では、ちょっと飛び抜けて若く見えるらしい。

まず理由として考えられるのは、ヤバい薬はもちろん、酒・タバコをやらないこと。50歳を過ぎてからは、筋トレとサイクリングを日課としていること。何より、意識的に自分より若い友人・知人とのリアルな会話が大きいんじゃないかと思ってます。ただ、髪が白くならないとか、歳の割に太りにくい体質は、ただただ両親と神さまに感謝するしかなさそうですが。

ということで、誕生日の今日は、朝から真っ青な南国の空が広がる、ここフィリピン・ネグロス島。秋晴れというような爽やかさはなく、エアコンが必要な真夏の暑さ。パーティはもう済ませちゃったので、普通に月曜なので、いつものように弁当作って家内を職場に送り出しました。

正直なところこの数ヶ月は、パーティ準備でいろいろプレッシャーがあったので、ようやく平和な日常が戻ったような気がして、ホっとしております。そのパーティについては、次回投稿で詳しく書きますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿