2021年5月15日土曜日

日本のワクチン報道

 ここ最近ネット上で、ひどいなぁと思って見ているのが、新型コロナのワクチンに関する日本の報道。各国でワクチン開発の目処が立ち始めた頃には、健康リスクを過剰に煽ったかと思ったら、アメリカやイギリスで接種が進むと、今度はワクチン供給が遅れているのは、日本政府がダメだからと叩きまくる。

特にこの半月ほどは、接種キャンセルのため、現場判断でワクチンを廃棄したことを糾弾する一方、無駄にしないために予約外で接種した人が、年齢や持病の有無で対象外だったと問題視。あるいは、予約が取りにくい状況を、やれ不公平だと必要以上に騒ぐ。

担当の国務大臣が、現場の判断で臨機応変にと指示し、コンサートのチケットと違い、売り切れることはないから焦らないでと言っているのに、日本のマスコミは、もう、誰でも何でもいいから、ただ批判して焦燥感を煽り、売り上げやPVを伸ばしたいだけなんですね。

私の場合、もうだいぶ以前から、大手の新聞社からの報道を含めて、大抵の記事(特にセンセーショナルな)は鵜呑みにしないよう心がけています。同じ事について書いていても、必ず何社かのサイトをチェックし、内容によっては、信頼に足る専門家のツィートやブログも参考に。

私が信頼に足ると思う基準は、「軽はずみに断言しない」「言い切る時は、明確な根拠を示す」「状況証拠だけの陰謀論とは無縁」「それぞれの分野で、実績がある」というような人々。さらには、徒らに感情を刺激するような言葉を使ったり、特定の個人を実名で貶めるような人は、まず信用しません。

新型コロナのワクチン関係なら、ざっと10名程度の医師や、研究者の方々をフォローして、納得できる情報だけを信じるというやり方。とても面倒ですが、日頃から自分の頭で考えて判断する癖をつけておかないと、一つだけの記事を盲信したら、陰謀論やデマに引っかからないとも限らない。

実際、フィリピン在留邦人の中にも、何かしらの陰謀やデマを信じ込んでいる人が、かなりいるようです。特に私と同世代の50〜60代。嫌韓・嫌中から始まって、福島の原発事故関連、極端な自然食品礼讃、古典的なところではフリーメイソンの陰謀論などなど。

一旦「あっち側」に行っちゃったら、悪質な新興宗教の信者みたいなもので、理屈が通じなくなります。議論のしようがないので、SNSならフォロー解除かブロックするしかありません。

話を報道に戻すと、そもそも私は、完全に中立な報道なんて幻想だと思っております。昔、何かの論説で読んだのは、日本の新聞で一番分かりやすいのは(正確かどうかは別にして)日本共産党の機関紙「赤旗」。なぜならば、どういう視点で記事が書かれているか、とてもはっきりしているから。

頻繁に文章を書いている人には分かると思いますが、どんなに厳正中立を意識しても、それまでの考え方や、影響を受けた思想・宗教、書き手の立場などを、まったく出さずに書くなんて、ほぼ不可能。もし無理に書いたら、無味乾燥な事実の羅列になって、少なくも、読んで面白いもの、興味を引かれる文章にはならない。

分かりやすい例が、昨年のアメリカ大統領選挙に際してのCNNの姿勢。何人かの日本のライターは、あからさまに反トランプなCNNを「偏向報道」と呼びました。でもこれって、私にすれば、実に正しいジャーナリズム。自らの視点・論点を明確にして、首尾一貫した報道を続けたから。

それに対して、トランプ応援団に徹したフォックステレビ。視聴者は、両方を見て、自分で判断する選択肢があったわけです。同じ番組、同じ記事で「両論併記」なんて、かったるいことは言わない。結論の出てない学術論争ならばまだしも、選挙という必ず黒白がつく事柄に関しては、中途半端な報道は、有権者の役に立たない。

マスメディアが、立法・行政・司法の三権に次ぐ、第四の権力と言われるのも、今回のCNNを見ていると、よく分かります。これに匹敵する日本のジャーナリストと言うと、かつて田中角栄を政権の座から引きずり下ろした、立花隆さんぐらいでしょうか。

2021年5月現在で、世界中で取り組まれている大規模なワクチン接種。おそらく人類史上初の試みと言ってもいいでしょう。ハリウッド映画ならば、ここから人類の反撃とばかりに、勇壮な音楽が流れて、主人公たちが意気揚々と活躍する場面。

そりゃ、誰もやったことない事をリハなしのぶっつけ本番なんだから、最初はシステムが上手く運用できなかったり、現場での手違い、試行錯誤は当然あります。こんな短期間に100万人単位のワクチン接種って、少なくとも私は聞いたことがない。

なのに、日本のマスコミは、おそよ国益に反するような、現場の足を引っ張り、国民の不安を煽ってワクチン接種を躊躇わせるような報道をしている。ちょっと政権批判をしただけで「反日」のレッテル貼りをする人がいますが、それを言うなら、こっちの方が紛れもない反日活動。

視点・論点をはっきりという意味で、「私たちは、ワクチン接種に反対している。その根拠は...。」という具合に、反ワクチンを標榜して報道するなら分かりますが、中立公正を謳いながら、読者を混乱させてミスリードするのは、そろそろやめてほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿