2015年3月8日日曜日

フィリピン料理もウェイパァー

 日本にいる時から、料理にはよく使っていた味覇(ウェイパァー)。知っている人には説明不要の万能調味料ですね。ネットでも話題になっているのが、ウェイパァー炒飯。私は最後の仕上げに入れるだけですが、炊飯器に入れて米を炊くともっと美味しいとのこと。

中華だけではなく大抵の煮物や炒め物ならば、ウェイパァーを少し入れるだけで驚くほど味にコクが出ます。味噌汁でも効果大。ならばフィリピン料理にも使えるはず。
ということで、わざわざ日本人の友達にお願いして買ってきてもらいました、ウェイパァー。チキン・アドボ(鶏肉の酢醤油煮込み)やらチョプスイ(野菜の煮物)の定番フィリピン料理に使ってみました。



もうその差歴然で、フィリピン人のお客さんに出したところ、一体どうやって作ったのかと訊かれるほど。もともと中華の影響をかなり強く受けたと思われるフィリピン料理なので、中華料理が美味しくできる調味料ならば当然の結果だと言えますが、ここまでとは思いませんでした。

こうなると、身近な場所に売っていないかと探してみるのですが、残念ながらシライ市はもちろん、州都のバコロドにも置いている店はないようですね。マニラならば入手できるようですが...。



0 件のコメント:

コメントを投稿