2016年5月23日月曜日

突然夏の終わり


つい数日前、木曜日の投稿で、暑くて雨が降らないとボヤいたところ、その翌日から毎日午後に雷を伴った豪雨が降り、週明けの今日月曜日は、とうとう朝から雨。気温もぐんと下がって、とても凌ぎやすい気候になりました。

暑くなる時は、もう少し徐々に変わっていくんですが、雨季の到来は毎年突然のフィリピン、ネグロス島。3か月近くも乾燥して連日30度〜35度の夏が続いたのが嘘のようです。梅雨から夏になる日本とはまるっきり逆。しかも、日本の場合は季節の移り変わりがゆっくりで、グラデーションの印象なのに対して、ここでは原色から違う原色へ「ブチッ!」という感じで切り替わります。移行期間はせいぜい2〜3日。

切り替わると言っても、気温差は5度程度。10度も変わることはないので、衣替えとか、冷暖房器具の出し入れはまったくありません。相変わらず扇風機は使うし、Tシャツに短パンはそのまんま。さすがにエアコンは不要になりますが。

降るとなると、毎日降るのが熱帯の雨季。一週間ぐらいずっと降りっぱなしだったり、晴れても1日1回は通り雨。乾季の間に茶色くなっていた庭の芝生は、あっという間に緑に戻り、油断していると雑草で茫々になります。

さてこうなると、近所にはアウトドアの土のコートしかないので、テニスはしばらくお預け。年齢も考えずに、毎日炎天下ガンガン打ちまくっていたので、ちょうどいい休息なのかも知れません。サーブもストロークも強打ばかりしてたら、利き腕(私は左)の肘と手首に軽い痛みが出るように。もうそろそろ体を労わりなさいということなんでしょう。


フィリピンの国民的歌手ドナ・クーズが歌う「Rain」
「もう私の人生は冬。春も夏も秋もない」
四季のない国のヒット曲なのに...。


0 件のコメント:

コメントを投稿