2021年9月24日金曜日

「家政婦は見た!」フィリピン・西ネグロス編

 今は亡き、名優・市原悦子さんが1983年から2008年まで、四半世紀も主演を続けたテレビドラマ「家政婦は見た!」。上流階級の家庭に雇われた家政婦が、その乱れた私生活を目撃するという、お馴染みのストーリー。

ドラマとしては面白いけれど、日本だとかなり特殊な状況。最近でこそ家政婦サービスが徐々に一般化はしているけど、住み込みのメイドさんがいる家はごく少数。

ところがここフィリピンでは、大金持ちの地主階級だけでなく、中流レベルならメイドさんを雇うのが当たり前。そこそこ収入があるのにメイドさんがいないと「あの家はケチだ」と陰口を叩かれることもあるぐらい。

特に夫婦共働きでは、ナニー(ベビーシッターか乳母みたいな存在)兼務のメイドさんも珍しくありません。中には何十年も同じ家で働いて、自分が面倒を見た子供の、さらにその子供のお母さん役を務める人も。家内の友達で、メイドを奥さんにしちゃった人がいるらしい。

こうなると「家政婦は見た!」に近い話も出てきます。

そのターゲットが、以前にも何回かこのブログで取り上げたことのある、豪邸を構えるご近所さん。家庭環境が、いかにもフィリピン的に複雑。つい数ヶ月前に、オーナーだった70代の女主人がコロナに感染して亡くなったばかり。

このお婆さんの亡夫がアメリカ人男性。フィリピンあるあるで、外国人夫は高齢で、故国には亡くなったか別れたかの先妻がいて、子供や孫がいる。妻になったフィリピン女性も結婚してたかどうかはともかく、連れ子がいるというパターン。

つまり旦那さんが先立つ数年前には、共に年老いたアメリカ夫とフィリピン妻、連れ子である息子(と言っても、もう40代後半か50代)が同居していて、その息子には中学生になる娘もいました。

その娘さんの母親が、お婆さんの大反対で入籍できず家にも住めない。仕方がないので、朝来て夕方、実家に帰るという「通い妻」状態。

なぜ、こんなに立ち入った事を、私が知っているかというと、その家の住み込みメイドさんが、見たこと聞いたことを向かいの隣人ナンシーに全部喋っちゃうから。そのナンシーは、家内の高校の同級生で、我が家のメイド、ライラおばさんとも仲良し。

犬の散歩に出かけたライラが、毎度1時間近くも帰ってこないと思ったら、どうやらナンシーの家に上がりこんで「情報収集」をしているらしい。こちらでは、その手の噂話を「ティスミス」と呼びます。

さらにライラが、ボスの家内に「ご注進」して、家内が私に話してくれるという経路。間に4人も入ってるから、多分、かなり尾鰭がついているんでしょうねぇ。

その、やや不確かな情報によると、お婆さんが財産を相続したのが、仲の悪い息子ではなく、旦那さんの生前、どこかの貧しい家から迎えた養子の女の子。まるで「犬神家の一族」。

ところが予定よりだいぶ早く、お婆さんは天国に召されてしまい、未成年である養女の後見人になったのが、実の息子。これで、息子は、事実上豪邸も遺産も手に入れて、この頃は、やたら親戚を呼び集めて、明るいうちからどんちゃん騒ぎ。

そして今週の月曜日、早朝から大音量カラオケが近隣に響き渡り、夕方になっても静まらない。例によって犬の散歩ついでに「偵察」したライラの報告では、なんと息子の結婚パーティなんだそうです。何年も連れ添って、子供まで成した女性と、晴れて正式な夫婦になったという次第。

まぁ、大喜びなのは分からないでもないけど、このウェディング・カラオケパーティが、深夜になっても終わらない。さすがに真夜中はしばらく休憩したらしいけれど、翌朝の6時過ぎには再開して、何と終わったのが約36時間後の翌日夕刻。

う〜ん、この異常なテンションは、覚醒剤常用者の疲れ知らずかも知れませんよ。いくらフィリピン人がお祭り騒ぎが大好きでも、これは常軌を逸してます。さすがのライラも呆れ顔。

ということで、今日も情報収集に余念のない、ティクトッカーならぬティスミサー家政婦のライラおばさんなのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿