2018年4月30日月曜日

フィリピン暮らし 「裏」あるある


先日投稿した「フィリピン暮らし あるある」は、予想以上の好評で、フィリピン在住の方々からも、面白かったと感想をいただきました。実はあれを書いた時、裏ではもっとたくさんの「あるある」を書き出してたんですよ。ボツにした理由は、ちょっとネガティブだったり、あまり一般的ではないと思ったから。

ところがフェイスブックで「裏あるあるも書いたんやで」とこぼすと、それも読みたいと言われてしまいました。フィリピン暮らしとは関係なく、単に私が思うことも入っているので、共感する人は少ないでしょうけど、面白ければそれでもいいかなという気もする。

読んだ人の中には、「俺のことをディスってんのか!?」とマジで怒り出す人がいるかも知れません。でもそこは、笑いを取るために多少のリスクも厭わない、関西人気質に免じて、ということで。


ではまず、とてもよくある、時間にルーズ編

PTAのミーティングに10分遅れて行っても、まだ誰も来ていない

約束の時間通りにお客さんが来ると、何かあったのかと尋ねてしまう

あんまり先の事を約束しても忘れられるので、必ず前日に連絡するようになった

日本・フィリピンの時差ネタのジョークは、使い過ぎて言い飽きた

ロードが無くて電話できなかったのが、無断欠席の立派な理由になる

雨で勤め先を休んでも、それは仕方がないで済まされる

これは説明不要ですね。最近は約束の相手がどれだけ遅れて来ても、すっぽかされても、怒る気がしなくなりました。


次に、フィリピンでハンドルを握ると分かる、運転編

信号がちゃんと作動している方が珍しい

交通整理中の警官の動作が、止まれなのか進めなのかよく分からない

止められたのはこっちなのに、まず警官に身分証明書を出させ、スマホで写真を撮る

運転していて本当に恐ろしいのは、乱暴運転のジプニーやタクシーではなく、どんな道でも女王様気取りで横断するオバちゃんだ

家族が5人も6人も、ノーヘルで1台のバイクに乗っているので、事故ったら一家全滅

基本フィリピンでは、自分で運転はしない方がいいでしょう。田舎のシライで、タクシーもろくに走っていない場所だし、降雨時の子供の送り迎えなど、自家用車がないと不便で、仕方なく運転してますが、毎度本気で運転手を雇おうかと思っていまいます。


そして日常生活編

深夜、悲しくなるほど下手なカラオケが聴こえてくると、軽く殺意を覚える

扇風機についているボタンは、弱・中・強ではなく、強・中強・最強である

ウインドブレーカーは、屋外用ではなく、冷房の効き過ぎた屋内用に持っていく

「寒い(Cold)」という言葉の使い方が、国によってこれほど違うものかと思う

飲み物に氷を入れようとすると、何日か前の長時間停電のせいで、でっかい一塊の氷ができている

何時間ものネット通信障害があっても、誰も謝らないしニュースにもならない

扇風機の微風や、弱冷車なんて設定が、実は極めて日本的なことだと実感します。またすぐに謝罪というのも日本独特。フィリピンでは毎週日曜日に、本物の神さまに謝っているから、それで十分なんでしょうか。


レストランでの食事や買い物での外出編

トイレで水が流れると驚き、便座があると奇跡だと叫ぶ

日本人経営の新しいレストランが出来たと聞くと、つぶれる前にと、急いで行ってみる

大きな買い物をする時、担当が男だと、大丈夫かいな?と思ってしまう

でもそれがオカマさんだと分かると安心する

ローカルの経営でもすぐに淘汰されてしまう飲食業。日本で多少の経験があって、フィリピンを舐めてかかる人が多いのか、新規開店の日本人経営で長続きするお店は少ない。また、ビジネスでの女性比率が高く、頼りにならない男ばっかり。その点、オカマさんは真面目で優秀。


フィリピンでは避けて通れない貧困と、日本人ボランティア編

公立学校の授業料が無料でも、教科書や制服が有料では意味がない

楽しそうに笑っているから、貧乏でも幸せだなんていう人は、スラムで1年ぐらい暮らしてみるべきだ

わざわざ日本で古着を集める手間と金があるなら、こっちへ来て古着屋で買えば、ずっとたくさん集められるのに

フィリピンに日本人の税金をばら撒く前に、日本の貧困を何とかしろ

この辺りから、だんだん怒気を含んできてます。特にネット上で、貧困が自己責任だなんて言い放つ輩には、本気でキレそうに。これは日本でもそうですが、頑張りたくても頑張りようがないケースがどれだけ多いことか。


そして極めつけが、フィリピン人を見下す日本人編

日本風にアレンジして、オリジナルとは別物になったカレーやラーメンを褒め称えるくせに、フィリピン・スタイルの日本食は許せないという矛盾

何かというとフィリピン人は...と一括りで悪口を言う奴は、ロクデナシを引き寄せている原因が自分だと、気づいていない

空港で日本への出発便を待つ時、大声で買った女の話をする連中を見ると、「国辱」という言葉を思い出す

金で女を買っておいて、フィリピン人は金次第で何でもするとほざく馬鹿

人手不足で困っているのは日本なのに、フィリピンからの労働者受け入れは、日本からの援助だと勘違いしている奴が多すぎる

もう「あるある」じゃなくて、ただ怒っているだけですね。私の場合、フィリピンに住んで頭に来るのは、フィリピン人に対してよりも、フィリピンに関わる日本人であることが多い。なので平素は、事前にSNSなどでやり取りした人としか、会わないように心がけています。


そして最後に。
今回は、これが言いたいがために、この投稿をしたようなもの。

フィリピンの大統領が日本の現政権と同じ醜態を晒したら、ピープルパワーで即退陣は間違いない

1 件のコメント:

  1. これも加えてくださりますか。

    「ノーヘルでバイクに乗るのに、喉を守るため、埃を吸い込まないようにマスクをする。」

    これ、バコロドに来たばかりの頃、にわかに理解できなかったことです。
    どう考えても、優先的に守るべきは喉よりも頭です。

    返信削除