2014年4月5日土曜日

帳尻合わせの日々

毎日眺めているので、なかなか終わらないような気がしてますが、しばらく前の写真を見てみるとずいぶんと仕事が進んでます。昨日からは塗装の下地塗りが始まって、パッと見が一挙に変わりました。白塗りの女形状態で、ず〜っとコンクリートの灰色だったので、とても新鮮。



内装では、天井の取付け準備がほぼ終了。配線、配管は大工さんとは別チームのせいか、天井の高さとかとの関係をイマイチ考えてない。結果的に天井の作業で、何とか帳尻合わせをしないといけなくなります。

本当ならば、居室も浴室も全部2.6メートルで統一のはずが、端っこだけ雨樋や下水の配管が飛び出していたり、玄関ホールの上だけスイッチの配線が変に低いところから下りていたりで、天井にいっぱい段差がついてしまいました。




まぁ、完全に真っ平らよりも、多少凹凸があった方が変化がついて、凝った仕上に見えなくもありません。それを利用して、照明部分だけ高くなってる(本当は周囲が低い)ようにしたりしてます。当の大工さんたちも、行き当たりばったりで、どう処理すんのかな?と思っていると、何も考えていなかったらしく、逐一指示を求められます。

仕上がりが悪くなければ、それでもいいか…。



さて、昨日見に行くつもりだった、アルミサッシの窓枠の途中経過。窓屋の社長がずいぶん忙しいようで、今日の夕方になりました。
ほぼ全品完成で、取付けを待つばかりの状態。でも、肝心の本体がずるずる遅れて、やっぱり壁の塗装が済んで、汚される心配がなくなるのは、早くても今月末以降になりそう。


来週は、天井板貼ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿