2020年9月11日金曜日

隣人のシャブ中毒疑惑

日本人がフィリピンに暮らすと、かなり高い確率で問題になるのが、ご近所さんとの各種トラブル。まず、一番アルアルなのが騒音。

私も裏、隣、向かいと、全方位で戦ってきました。ラジオの音楽やカラオケ、鶏の鳴き声に人の声などなど。それぐらい日本でもあるし、場合によってはマンションの上下階同士で、警察沙汰や暴力騒ぎに発展したりも。

ただフィリピンの場合、騒音と捉えるかどうかの常識が違い過ぎて、音の大きさが日本とは比較にならないレベル。ラジオの音量なんて、最大まで振り切るのが当たり前で、中途半端にお金がある家など、高いオーディオ機器を使って「ここはディスコか?」というぐらい、朝から深夜まで、ガンガンに8ビートが響き渡っている。

昨年は、隣家の新築工事の大工たちが、これをやってくれました。厄介なことに、私の二階の部屋が隣に向いていて、窓を開けていると、ブログ書いたりイラスト作業に集中できない。工事が終わって、静かになってからも、それほど暑くないのに、窓を閉め切ってエアコンを使うのが習い性になってしまった。

また、以前にも投稿した鶏のこと。裏の豪邸オーナーが自宅の庭(軽く1,000平米はありそう)で闘鶏を開くほどのギャンブルマニア。年に数回、深夜まで大騒ぎになるのはまだマシで、その庭で闘鶏を飼っていて、試合前になると騒音に慣れさせるために、特大スピーカーで朝の暗いうちから、大音量の音楽を聴かせる。これはもう近隣住民への虐待。

さすがのフィリピンでも、宅地内での闘鶏は禁止されていて、苦情を言ったのも私だけではなく、ほどなく闘鶏も鶏飼育も沙汰止みに。聞く所によると、止めた本当の理由は、そのオーナーが病気で寝たきりになったからとのこと。オっさんが元気だったら、今でも騒音を撒き散らしてたかも知れません。

もう一つのフィリピン・アルアルが、煙害。とにかく、すぐに焚き火しちゃうんですよ。家の庭、前の道、こまめに掃除するのはいけれど、集めたゴミをその場で燃やしてしまう。これまた以前に投稿したように、1ブロックほど離れた家に住むゴっついアメリカ人が、家の周りが散らかっているからと、自分の持ち物でもない空き地に、大量の枯れ葉や枯れ草を集めて、毎日焼却。風下にある我が家は堪ったものではありません。

黙っていたら、私や家族が気管支炎にでもなりそうだったので、宅地の警備員に頼んで止めさせました。最後は警備員が「今度やったら、警察呼ぶぞ」とまで言ったそうです。

さて、最近は、ここまで傍迷惑な輩は影を潜めましたが、今、鬱陶しいのは、向かいの隣人。家だけは、そこそこ広くて立派なのに、なぜか周囲にフェンスはなく、庭は草木が生え放題。ここに竹で掘立小屋を作って、日中の大部分は、そこで生活してます。

一度、家の中を見たら、物が多すぎてちょっとした「ゴミ屋敷」。風の通らない家の中は暑いので、こうなっているらしい。

そんな状況なので、喋る声は筒抜け。しかも住んでる人も来る客も、揃いも揃って「聴覚に問題でも?」と尋ねたくなるような、大声の持ち主ばかり。家内によると、田舎者は声がデカいんだそうです。でもなぁ、一応ここは、市内でも随一の高級住宅地なんだけど...。

この隣人、昨年は、闘鶏の鶏舎を始めて、文句を言って止めさせた経緯があるし、焚き火も雨さえ降らなければ毎日燃やす人々。まぁ、闘鶏以外は、フィリピンに住むなら、ある程度は我慢するしかない範囲。ところがここ数日、ちょっと騒ぎ方が尋常じゃなくなってきました。

問題は、目下コロナ禍のために失業中のバカ息子ども。酒を飲んでワイワイというのとは、明らかに違って、犬の遠吠えのような奇声を発して走り回っている。うるさいのを通り越して、狂気を感じるような振る舞いです。

いつもなら私が最初に苛立つのが、これには家内が怖がってしまい、珍しく自分から警備員に苦情を言いに行きました。家内曰く「これはシャブ・アディクトかも知れない」。

覚醒剤中毒が社会問題になって久しいフィリピン。現大統領のドゥッテルテさんが、国内外からの耳目を集めたのも、中毒患者や売人の殺害も辞さないという、過激なドラッグ戦争を仕掛けたのが理由。ここシライでも、バランガイ(町内会)毎に、反ドラッグキャンペーンが続いてます。

つまり、それだけ人々の暮らしの深いところまで、浸透している覚醒剤。向かいの住人が、本当にシャブをやってるかどうかはともかく、疑われるような素地があるということ。

結局、家内が警備員に相談してもラチが開かず、宅地管理事務所のマネージャーに電話してました。どうやら真剣に対応策を考えてくれるらしい。やっぱり、シャブかも?となったら、適当にあしらう訳にはいかないんでしょうね。

さて、この顛末はどうなることやら。



0 件のコメント:

コメントを投稿