2020年9月4日金曜日

フィリピン健保公社のスキャンダル

 

1ヶ月ほど前から、フィリピンのマスコミを賑わせているのが、政府の管轄下にある健康保険組織、PhilHealth(フィヘルス / フィリピン健康保険公社)の一大スキャンダル。

内部告発によって発覚したとされる、経営トップによる、今回の横領事件。現職の副社長や業務監査部門の管理職を含む13人の職員が停職となり、被害金額は150億ペソ(約328億円!)という、とんでもない犯罪。それも、今回だけの事ではないらしく、もう7年も前から保険金の不正支払い、経営者の公金着服などが指摘されており、どうやら長年、組織的な汚職がまかり通っていたようです。

1960年代から20年に亘ったマルコス独裁時代、国民の政治家や役人への信用は地に落ち、「政治家=泥棒」の見方が、すっかり当たり前になってしまったフィリピン。上は大統領から、下は、バランガイ(町内会)のメンバーに至るまで、汚職まみれ。

4年前、その流れを止めるべく、敢然と立ち上がったのが、我らがドゥテルテ大統領だったわけです。就任早々、まず司法長官を裁判で袋叩き。警察官の給与を上げると同時に、不正を行う警官は有無を言わさず豚箱にブチ込んだり。その他にも、陸運局(LTO)や関税局(BOC)などを「最も腐敗した政府機関」と名指しして、掃き溜めの大掃除を慣行。

昔を知らない日本人にすれば、今でも全然ダメだと思われるでしょうけど、私が移住してきた7年前に比べたら、ずいぶんとマシ。少なくとも、役所の窓口で公然とワイロを要求されるようなことは、私の知る範囲では無くなりました。

今回のフィルヘルスに関しては、他の腐敗が多すぎて手が回らなかったんでしょうか? 社長が1年間もホテル暮らしの贅沢三昧の支払いを、全額会社に請求してたというような、ひどい状況が放置されてました。

ところが、今年始めからのコロナ禍での不正が目に余って、とうとうフィルヘルスに、大統領の鉄槌が下されました。9月1日付けの国内報道によると、ドゥテルテさんは、一旦退職していた、元国家捜査局の局長を、新たにフィルヘルスの社長に据え、これから刑務所送りになる連中を探し出すよう命令。

実は、フィルヘルスの不正は、私の住むネグロス島の、本当に身近な場所でも起こっています。私のイロンゴ語(西ネグロスの方言)の家庭教師、アン嬢が教えてくれたのが、近所の独居老人の病死。

死因は心臓発作だったはずが、新型コロナが原因とすれば、医師がフィルヘルスから保険金を受け取れることを悪用して、虚偽の診断書を発行したと言うのです。もしこれが本当なら、現在、頻繁に発表されている、コロナ陽性患者数、死者数は、根本的に信用できなくなってしまう。まったくアホな話。

大規模な災害があると、その社会の一番脆弱な部分が、まず壊れてしまうそうですが、計らずも世界規模のコロナ禍が、フィリピンの宿痾である政治や公共機関の汚職体質を、炙り出してしまいました。

ちなみに、フィリピン人の家内が、このフィルヘルスに加入していて、自動的にその家族である私や息子も、医療機関への支払いには保険が適応されます。毎月400ペソ(約900円)の保険料で、以前私が食中毒で2泊の入院を余儀なくされた際には、数万円もした入院費の1/3程度がカバーされました。

また、貧困家庭の場合は、保険料を支払っていなくても保険が適応されるケースもあって、取り組みとしては決して悪くはありません。真偽のほどはイマイチ怪しいながら、国民の9割以上をカバーしているという情報も。

まだまだ、治療費が出せないから医師にも診せず、助かる命が失われているフィリピンの現状。フィルヘルスのような国民皆保険を目指す仕組みが、信頼を回復することを、願わずにはいられません。



2 件のコメント:

  1. はじめまして。突然のコメントで大変失礼します。いつもブログを楽しく読まさせていただいています。
    私はLAGUNAに年の離れたフィリピン人の妻と住んでいます。
    出身は大阪市です。

    ところでお教えいただきたいのですが、フィルヘルスについてです。
    私の妻は民間企業勤務でフィルヘルスに加入しています。
    先日私を扶養家族としての私の加入について、妻の職場の日本でいう総務部門に尋ねてもらったところ、「街中にあるフィルヘルスの事務所で加入手続きをしてください」との回答だったようです。
    腑に落ちない私はフィルヘルスのウェブサイトにあるEメールアドレスに
    "私は日本人で、私の妻はフィリピン人で民間企業に正社員として勤務しています。この場合の私の保険加入について教えて下さい"
    という内容の質問を送信しました。
    すると珍しく素早く回答が届いたのですが、「外国人は年間17000ペソの保険料で加入できる。これは法律で決められている」という内容でした。

    しかしながら、ご投稿には毎月400ペソの保険料で自動的に保険が適用されるとのことですね。
    どうのようにすれば、私も扶養家族となることができるでしょうか。
    もしご存知でしたらご教示いただければ幸いです。

    長文失礼いたしました。
    お時間のあるときにでもご回答いただければと存じます。

    返信削除
    返信
    1. 返信がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
      お尋ねの件、家内に聞いてみたところ、以前私が二泊入院して保険を適用してもらった時には、事前に扶養家族の申請は、していなかったとのことです。フィルヘルスからの回答は、そらんさんご自身が加入するならば..ということなのかも知れません。

      削除