2017年7月12日水曜日

裏庭の三角関係

今日は、約2ヶ月前に投稿した、我が家の裏庭にやってくる猫の話の続編です。天井裏で騒ぐネズミ対策で、餌付けした猫。お陰でネズミはいなくなり、最近では裏庭で過ごす時間も長くなりました。ガレージに停めた車の下で、よく昼寝してます。


もう半野良から3/4野良ぐらいまでにはなったでしょうか。以前に飼っていた猫の名前が、チャコだったので、その後継者としてチャコⅡ(ツー)と呼んでいます。このチャコⅡ、餌の時間にはずうずうしく窓辺に来るくせに、いまだに近づくと「シャー」と全身警戒感丸出しで威嚇。誰が食わしてくれてるのか、まったく理解していません。

ところが、全然可愛くないチャコⅡには、不似合いな美人のパートナーがいるようです。夜だけ姿を見せる、キジトラの雌猫。最初はチャコⅡと一緒に餌を食べに来ました。この子は、とても愛想の良くて、たまに一匹で少し早く来ては「みゃ〜」と催促します。近づいても逃げないので、まるで元から我が家の飼い猫みたい。


名前はチャコⅢ(スリー)にしようかと思いましたが、言いにくいので、3を日本語で「み」と読んで、ちゃこみ。女の子なので「チャコ美」としました。

こんな具合に、チャコⅡとチャコ美のカップルが、裏庭で平和に暮らすのか...と思ってたら、そこに第三の猫が現れました。チャコⅡより一回りは大きい茶トラの雄猫。夜になると、裏庭で猫同士がエラい鳴き声で喧嘩してるのが聞こえるのは、こいつだったんでしょうか。


チャコⅡは右後ろ足が不自由で、尻尾もつけ根から無くなってのに対して、この茶トラは健康そのもの。歩き方も堂々としていて、見るからにちっちゃな虎。ここ何日かは、こいつが餌を独占している模様。

順番から言うとチャコ4(フォー)になるけれど、これまた言いにくいので、ちょっと捻って「チェコフ」にしました。ロシア人みたいな名前ですが、私たち家族は揃って「スタートレック」のファン。チェコフというのは、スタートレックに登場する宇宙船エンタープライズの操舵手なんですよ。ちなみにチャコは、同じシリーズの宇宙船ボイジャーの副長、チャコティーからもらいました。

さて、このチェコフ。日に日に態度がデカくなってきてるなぁと思ったら、今日はとうとうチャコ美と連れ立って餌を食べにきました。うわ、チャコⅡ、彼女を取られちゃった。

三匹同時には決して姿を見せない、チャコⅡ、チャコ美、チェコフ。どういう関係になっているのかは、実のところよく分かりません。餌付けの目的がネズミ除けなので、三角関係でも何でも、猫の数が増えるのは問題なし。うまくいけば繁殖して仔猫誕生となれば、さらによし。そう言えば、心なしかチャコ美のお腹が大きくなったように見えます。父親はどっちだ?


0 件のコメント:

コメントを投稿