2017年8月26日土曜日

入院先でも誕生日パーティ


去年もちょうど今頃、デング熱についての投稿をしました。2016年は、西ネグロス州でデング熱が大流行。中でも私たちの住むシライ市内での患者数が一番多かった。雨が多いネグロスの8月、ちょっと油断して短パンで庭に出ただけで、瞬く間に数箇所ぐらいは蚊に刺されてしまいます。

この時は、小学生の姪っ子ジャスミンがデング熱に罹患して、州都バコロドの総合病院に入院の憂き目に。そして今年は、ジャスミンの叔母、ジジが入院。ジジの場合、症状が重篤化してしまいました。

デング熱に罹ると、血中の血小板数が減少するのが特徴。通常1立方ミリ中15万〜40万で、それが12万以下になると、フィリピンでは入院が義務付けられています。ジジはなんと3万にまでなってしまい、輸血治療することに。見舞いに行った家内によると、顔色が真っ白だったそうです。

間が悪いことに、入院して数日目にジジの誕生日が巡ってきてしまいました。誕生日をとても大事にして、毎年楽しみにしているフィリピン人。可哀想にジジは、今年はケーキもパーティもしばらくお預けか...と思っていたら、なんとフェイスブックに病室でパーティやってる写真が。

病状が好転していたこともあるでしょうけど、これは日本人には真似できません。もちろん病室なので、集まったのは身内の4〜5人。それでもささやかながら飾り付けもして、Happy Birthday, Gigi と文字入りバースディケーキも用意。こうなると、かえって忘れがたい誕生日になったことでしょう。

その後、入院一週間で、ジジは無事退院しました。

私も移住以来この時期は、決まって体調が悪くなります。日本とは逆に、朝夕の気温が下がる7〜8月。20度以下にはならないものの、どうしても寝冷えしやすくなる。実は数日前から、咳とくしゃみが。

早く医者に行けよと言われそうですね。ところがこの程度でも、近所のクリニックに行くと抗生物質を処方。どう考えても体に良いとは思えないので、最近では熱が出ない限り、我慢する癖がついてしまいました。

お陰さまで、タチの悪い感染症の類ではなかったようで、咳止めシロップを服用して10時間ぐっすり寝たら、今朝はずいぶん楽になりました。起き抜けは寝過ぎで腰が痛かったほど。この歳になると、長時間睡眠には体力が必要なんだと悟ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿