2020年2月18日火曜日
マスクで出勤、風邪引きメイド
新型コロナウィルスの感染爆発が止まりません。スマホにインストールしてある、日本語のニュースアプリの見出しには、1日2回ぐらい更新される、感染者と死者の数。今日(2020年2月18日)現在のNHKニュースによると、中国での感染者数は7万2,436名、死者1,868名とのこと。
英語放送のNHKワールドでも、連日トップは、コロナウイルス感染のために、横浜に停泊・隔離されているクルーズ船の話題。アメリカでは、今シーズン猛威をふるい、感染者2600万人、死者が1万4000人という季節性インフルエンザが、新型コロナウイルスによるものかも知れないとの報道も。
案の定、今夏に予定されている東京オリンピックの開催を、危ぶむ声すら聞こえてきます。
ここフィリピンでは、感染が広がったという知らせはないものの、テレビでもネットでも、コロナウイルス関連の記事が多く、カトリック教会でのミサの最後に、流行の終息を願う祈りが捧げられているほど。この日曜日には、私も家族と一緒に祈ってきました。
そんなピリピリした雰囲気の中、何ともタイミング悪く、我が家のメイド、ライラが豪快に風邪を引きました。先週初め頃から嫌な咳をしてると思ったら、水曜日には発熱してダウン。昼過ぎに早退してクリニックへ。
今はちょうどサトウキビの刈り入れに伴う、焼畑の時期。ライラは煙にアレルギーがあるらしく、いつも焼畑シーズンには咳やくしゃみで体調を崩すのが常なので、たまたまそれが重なったと思ってました。
翌日の木曜日は、ゲストハウスの洗濯日。月曜と木曜の週二回、洗濯と掃除をするルール。ライラは姪っ子に洗濯作業を頼んでいたけれど、その姪っ子まで風邪で寝込んでしまった。う〜ん、アレルギーだけじゃなく、シライで風邪が流行っているのか?
結局、翌日の金曜日もライラはお休み。1週間近く休息して、月曜日には戻ってくれましたが、やっぱり時々咳こんでいて、マスク着用のまま仕事をしてます。
ところが、それで身近なところでの風邪騒ぎは収まったわけではなく、今度は、ゲストハウスで英語学校の生徒さんと一緒に寝泊りしている、30代男性の日本人スタッフが風邪らしき症状で発熱。この人は、先週までマニラにいたので、どこで感染したのか分かりませんが、こちらもタイミングが悪いなぁ。
ということで、しばらくの間は、手洗いとうがいが欠かせない状況が続きそうです。
【追記】
その後、日本人スタッフはすっかり回復されましたが、それと入れ違いのように、英語学校の生徒さんが、寝込んじゃいました。
場所:
フィリピン シライ市
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿