2014年5月20日火曜日

日本の埃、フィリピンの埃

昨日たくさん買ったカーテン。長過ぎる寸法をカットしてもらって、窓に付けました。床と同系色で無難にまとまったようで、家内も嬉しそう。引越し前日のドタン場で、いくつかギリギリで完成した今日でした。



一番大きいのは、長いことダンボールに入ったままになっていた、システムキッチンがようやく設置完了。上部の吊り戸棚は明日にずれ込む模様ながら、調理と洗い物ができるようになって、一安心。次は二階の浴室に水を供給するための、電気式の水ポンプの配管が終わりました。こちらも明日、電気配線の予定です。
そして、最後に残った大きな窓サッシの取付けが終わり、これで全部の扉と窓が施錠できるようになりました。




受け入れ側は、何とか生活ができる状態が整いつつあります。次は荷造り。
サラリーマン時代は転勤が多く、転宅は5回しましたが、実は今回が一番楽かも知れません。前回が日本からフィリピンという大引越しで、当然労力も費用もダントツで厳しかったので、余計にそう感じます。

日本からの荷物がマニラ港経由で届いて、早や一年。どうせすぐにまた引越しになると思ってたので、碌に荷解きもせず放置していたダンボール箱が多かった。日本から運び出す時は慌ただしいこともあって、埃まみれになったものも、あまりきれいに掃除せず梱包したのを思い出しました。



日本の埃が付着した、そのままの状態の荷物をもう一度箱詰め。一年前の大騒動がついこの間のことのようです。そして、こちらで一年間使っていた家具には、フィリピン独特の蜘蛛の巣が混じった埃。拭き取るのが厄介なんですよね。

幸い今回は、メイドさんが二人もいて、家内も大助かり。四人がかりの時ならぬ大掃除になりました。

明日のトラックは朝八時。徒歩10分の距離なので、何度も往復ができます。大工さんたちの大挙応援も頼むので、土砂降りの雨さえなければ、多分すぐ済むはず…。天気予報は雨ですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿