2014年10月11日土曜日

元祖ゲリラ豪雨



水曜日の皆既月食の日から土砂降りで、まったく月を見られず、土曜日の今日もまた雨で、もう4日間。昨日と今日は朝だけ一瞬止んで 日も差したものの、すぐにまた叩き付けるような降り方に戻ってしまいました。

日本のようにきめの細かい気象情報はないので、確かではないですが、もし日本で同じ降り方したら、集中豪雨とかゲリラ豪雨と呼ばれるのではないかと思います。鉄筋コンクリートの家で、アルミサッシの窓を閉め切っても、雨音で話し声が聞き取りにくくなるほど。

降り始めから3日目、とうとう恐れていたことが起こりました。
雨漏り。できて3ヶ月の新築なんやけどな〜。ただ、幸いにも母屋の屋根ではなく、ガレージとベランダの間から、滲み出すような漏水。玄関の外壁だったので、生活に支障を来すようなことはありません。



恐らく、ガレージ両サイドの雨樋(外からは見えないように隠してある)が、あまりの短時間雨量で、オーバーフロー状態が続き、防水剤を混ぜてない壁面まで溢れて、そこからコンクーリ壁に水が染み込んだようです。


いくらフィリピンでも、そうしょっちゅうの事でもないですし、晴れて乾けば大丈夫とは思いますが、やっぱり気色悪いですね。雨が止んで晴れたら、また大工さんに来てもらって、見てもらうことにします。

この雨で影響が一番大きかったのは裏庭。最後に面倒になって土を完全に入れなかったので、1/3ぐらい、少し地面が低い状態で、ちょっと雨が続くと水溜りができるのですが、今回はまるで池のようになってしまいました。


ベンチ代わりの丸太にキノコが生えた


ここは、飼っている三羽の鶏の居住区域。以前、仔犬を入れていた策を転用した鶏舎に、今二羽の雌鳥の一羽「ポチョラ」(家内が命名)が卵を産んで托卵中。水が溢れても大丈夫なように、コンクリートブロックで嵩上げはしておきましたが、さすがにヤバいので、高いところに引越しさせました。



今、土曜日の夜。雨は上がってもう大丈夫そうですが、昨夜も同じ状態で、朝には土砂降りが戻ってきました。もう台風19号の雨雲は行ってしまったはずなんですが、明日は晴れてくれるでしょうか?

4日もこんな降り方されると、いい加減 気分が滅入ってきます。暑くなってもいいので、そろそろ熱帯の日差しが恋しいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿