フィリピンと関わりが深い私が言うのも変ですが、フィリピン絡みで話しかけてくる人は、妙な人が多い。「フィリピン人の彼女と結婚したいのですが、どうしたらいいでしょう?」 自分でとことん調べて、どうしても分からないとか言うのなら相談に乗らなくもないですが、最初っから丸投げ状態。甘え過ぎ。
かと思えば、あからさまにいかがわしい感じの文面で、マニラにフィリピンパブの店をオープンしますので来てください、なんてのもありましたね。マニラに行くには、飛行機乗らないといけないんですけど、ちゃんとプロフィール読んでますか?
そして昨日、このブログを読んだという人からメッセージが来ました。
いきなり「二人の子供がいる母ですが、ホームステイさせてもらえませんか?」
私と 同じように、国際結婚してハンガリーに暮らす友達から、この手の話は聞いたことがありましたが、 本当にこんな人がいるんですね。びっくりしました。
年齢見るとまだ30代の前半。とするとその子供さんというのは、まだせいぜい小学生ぐらいだと想像しますが、その子供たちはどうするつもりでしょう。旅行ではなくて、ホームステイというぐらいだから、何週間とか何ヶ月とかのつもりではないのか?
文化交流したいけど、英語はあんまり喋れませんって、まず自力で英語を勉強しなはれ。それに英語を勉強するのが目的なら、なんで日本人の家にホームステイしたいのか理解できません。それならセブでもバコロドでも、英語留学できる所はいっぱいあるでしょうに。ひょっとして、見ず知らずの他人の家に、タダで泊めてもらえるとでも思ったのでしょうか?
まぁ、いきなり断るのも失礼かなと思い、SNS上での友達になって、もうちょっとそちらのことを教えてくださいと返信したら、何も投稿してないので、友達になっても同じですよ、とのこと。マトモに相手にするのがバカらしくなって、速攻でアクセスブロックしました。
この話、もし引き受けたらどうなってたんでしょう? 「文化交流」をするには、それなりに人の集まる場所に行かないといけませんが、フィリピンが初めてで英語も喋れないとなると、私を運転手にするつもりだった? 毎日の食事は、ホームステイ先の家族が用意するのが当たり前?
ハンガリーの友達によると、ブログに投稿した文章や写真から家の場所を突き止めて、本当に来てしまう人もいたそうです。うわぁ、それは恐ろしい。フィリピンは合法的に拳銃の所持ができるお国柄なので、本気で一丁護身用に購入しようかと考えてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿