2014年10月20日月曜日

カレー・焼きそば・お好み焼き

もう先週の水曜日のことになってしまいましたが、新居が完成してから二組目の日本人の来客がありました。前回の女子大生に続いて、またも若い女性。といっても学生さんではなくて、近所で活動している日本のNGOに4ヶ月前に赴任した駐在員。

聞くところによると、ネグロス島に駐在が決まってから、ネットでこのブログを探し出して、ずっと読んでいてくれたそうです。嬉しいですね。ちょっと感動してしまいました。同じ島内でも、もっと遠くに住んでいると思っておられたらしく、歩いて10分の距離だと知った時は、びっくりしたそうです。

さらに嬉しいことに、同郷の兵庫県生まれだとか。晩ご飯を食べに来てくれるので、特別なご馳走ではなく、日本では日常的なメニューにしました。それが、カレー・焼きそば・お好み焼き。フィリピンにしばらく居ると、これが特別なご馳走と言えるかも知れません。何だかバザーの模擬店か夜店みたい。
でも狙い通り、とっても喜んでいただきました。よかったよかった。




食事の後は、恒例の自宅紹介ツアー。
もう見せたくてしょうがないのがバレバレ。しかしこれも「広〜い」とか「ホテルみたい〜」とか、ツボを押してくれるリアクションでした。やさしいお客さんですね。

共通の友人である、フィリピン人の家族(奥さんが以前、私のイロンゴの先生をしてくれてました。)もお招きして、時ならぬパーティ。やっぱり関西弁で会話できると、和むなぁ〜。あっと言う間に夜が更けて、お開きの時間。

仕事はいろいろ大変なようですが、基本はヒマにしてますので、時々遊びに来てほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿