2014年1月15日水曜日

雨上がる

もう十日近く続いた雨模様の天気。今朝ようやく止みました。雲一つない快晴…とはいきませんでしたが、とにかく降らないだけで嬉しい。午前中は時々雲が切れて日差しが戻り、とても久しぶりに太陽に照らされた自分の影を見ました。そして午後には、待望の青空が。


この時期、フィリピン・ネグロス島付近では雨期とは聞いてましたが、こんなに降り続くのも珍しいようです。南のミンダナオでは地滑りで死者まで出たこと。やっぱり異常気象なんでしょうか?

雨が続くと気分が落ち込み気味。何より今は建築現場の進捗に大きな影響が出ます。小雨くらいなら何とかなりますが、ここ最近のは断続的な土砂降り。二階の鉄筋や仮枠設置はさすがに危ないので、降りがひどい間は仕事を止めるしかありません。救いなのは、一階は一応雨を凌げる状態なので、こちらだけは漸進。

しかし、雨が止んだ今日、ずっとできなかった屋根の鋼材の錆び止め塗装がスタートし、仮枠も八割方終了。そして外でセメントが練れるので、一階の壁のブロック積みも本格化。四つぐらいの仕事が同時進行になり、特に壁積みは成果がはっきり見えるので、「進んだ感」満載の一日でした。




大工さんたちも、心無しか笑顔が増えたようにも見えます。今日は休憩の時に、いつも敷地に遊びにくる、鶏の一羽を捕獲。最近、飼い主は向かいの家の住人だと判明したので、晩ご飯のおかずにはならず釈放されました。


定時の夕方5時ちょうど、まるで測ったかのようにザっと一雨来ましたが、これはにわか雨だったようで、すぐにまた止みました。明日もこれぐらいの天気で保ってほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿