2014年1月8日水曜日

段取り八分

年内は比較的ゆっくり進んでいた感じの現場でしたが、年明けから、正確には二階の床ができてからは、何だか一気に仕事が動き出しました。一階の仮枠を撤去してるな〜と思っていたら、見る見るそこから上に足場ができて、足場とほぼ同時に鉄筋が組み上がっていきます。もう梁まで組み始めてる。


これは、二階の床材のスチール・デッキがなかなか届かなかった時に、鉄筋の曲げ作業をやっておいたからです。さすが、伊達に50年建築屋をしてませんね、ウチの親父。


階段部分の鉄筋も曲げ作業済み

この調子で行くと、今週中には鉄筋と柱の仮枠ぐらいは済んでしまいそうです。二階の床が出来たら後は早いでぇ、とは聞いてましたが、本当にその通り。その仮枠ですが、これは一階で使ったものを全部再利用します。釘も一本づつ丁寧に引き抜いて、ほとんど無駄にしてません。


そろそろ、屋根の鋼材の発注準備をした方が良さそう。スチール・デッキと同じ業者に頼むつもりです。デッキは隣島のセブから船で運びましたが、屋根は同じネグロス島で作るらしい。まぁ、前回ほど手間取らないようですが、何事もフィリピンなので、早めに段取りしておきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿