2014年2月1日土曜日

台風2号は元日に来る

旧暦の元日だった昨日の深夜から今朝未明にかけて、ここネグロス島は台風2号の影響で、集中豪雨に見舞われました。月並みな表現ながら、バケツをひっくり返したような降り方でほとんど一晩中だったようです。寝てたので確かではないですが。

仮住まい中の我が家は、ダイニング付近の天井に不具合があって、こんな雨の時は、わずかながら雨漏りがします。今日も起きたら、その下の床がびしょ濡れ。床は全部タイル張りで、濡れて困るようなモノも近くにないのですが、雨漏りって何とも惨めったらしくて、嫌ですね。阪神淡路の震災の時、実家の屋根にひびが入り、長いことブルーシートかけていたのを思い出してしまいます。

土曜日でしたが、息子の学校ではクラブ活動が今年度最後で、朝からパーティ。道の両側の溝が溢れそうになってるのを横目に、子供を連れて学校へ行ったら…中止だった。すっかり忘れてたんですが、フィリピンでは日本の警報に当たる「シグナルナンバー」というのがあって、強いほうからナンバー4、3、2、1と4段階あります。学校はナンバーにかかわらず、これが発令されたら即臨時休校。
昨夜から付近にはシグナルナンバー2が出ていたので、何の連絡がなくても自動的にお休みになっていたのでした。

心配なのは、自宅の建築現場。実はついこの間の年初にも一晩の強い雨の後、浸水したことがあるので、息子を車に乗せたまま、そちらへ直行しました。

宅地のゲートを入ってすぐに、もうくるぶしぐらいまで、道路が冠水状態。あらま〜。



建物自体は、こういう状態を想定して、かなりかさ上げしてあるので、まったく問題なしなのですが、周囲の作業スペースがすっかり水浸し。前回よりもかなりひどい状況でした。さすがにこれで仕事したら、釘の出た廃材でも踏んづけそうで危ないので、現場も今日は臨時休業。



昨日、ようやく上棟式したところだったのに、出端くじかれたようで、ちょっと残念。もうあと何週間かで、庭の部分にも盛り土する予定だったんですけどね。相手が台風では仕方がありません。せっかく集まった大工さんには早々に帰ってもらいました。
ただ、今日は雨はもう降らず、昼前からは天気も回復したので、夕方にはすっかり水も引いて、夕日もきれい。



それにしても、いくらフィリピンでも1月に2回もこんな浸水するとは、家内もびっくりです。やっぱり異常気象なんでしょうか?


2 件のコメント:

  1. 初めまして、ツイッターでpacificで投稿している者です。大工さん達も大変だったようですね。フィリピンの南部~中部は、昨年辺りまでは、台風がそれ程来なかったように記憶していますが…

    世界各地で異常気象が報告されているという事は、やはり温暖化の影響(NASAの統計)が強いようで…今年も台風が多いかも知れません。大工さんにしっかりした家を造ってもらって下さい。(苦笑

    マイホーム出来るのが楽しみですね。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

    返信削除
    返信
    1. Jack Capさん、
      コメントありがとうございます。
      フィリピンに転居して、まだ10ヶ月なので正確にはわかりませんが、家内に聞くとやっぱりこれは多過ぎるようですね。それと1月はほとんどずっと雨の日ばかりだったというのも、この地域では珍しかったようです。

      削除