2015年7月26日日曜日

トレッキーなメイドさん


新しいメイドさんがやって来て、もう一週間経ちました。最初の印象通り、いつも明るくてハキハキ返事のアミー嬢。だいぶ我が家の雰囲気にも慣れたようです。

初代メイドのカトリーナも悪い感じではなかったのですが、比較対象があるとずいぶん違うものですね。カトリーナもいつもニコニコとはしてたものの、どことなく引っ込み思案で、あまり得意ではない英語での会話ということもあり、私とのコミュニケーションは、ぎこちなさが最後まで消えませんでした。

アミーの場合、意識的にそうしているのか、それとも持って生まれた性格なのか、朝の挨拶も話しかけた時の返事も爽やか。大声出してるわけでもないけど、とてもハッキリと発音してくれるので、聞いている方も気分が良くなります。

もうひとつ私の印象を良くしているのが、いろんなことに好奇心旺盛なところ。特に私の料理に興味津々。揚げ物の衣つけや、魚を出刃包丁でさばいているところなど、ちょっとこちらが緊張してしまうほど熱心に観察しています。この調子ならば、いずれ少しづつ料理を覚えて、味噌汁ぐらい作ってもらえるかも知れません。

そしてここ数日のこと。
私と家内、息子は「スタートレック」が大好き。スタートレックとは、50年も続くアメリカのSFドラマで、テレビシリーズは5本、映画は12作あり、今も最新作が制作中という超人気番組。ファンは「トレッキー」と呼ばれ、ここフィリピンにもたくさんいます。

私もかなり重症で、テレビも映画もDVDは全部揃えているというトレッキー。最近では4本目のテレビシリーズ「スタートレック・ボイジャー」を1日1話づつ、息子と一緒に鑑賞しています。

このボイジャーにアミーがハマったらしい。別に一緒に見ろと言いつけたのではないのに、気が付いたら毎晩、息子と一緒にテレビの前で待っています。セリフは英語音声で日本語字幕。それにしてもアミーの英語聞き取りのレベルだと相当難しいはず(SF特有の専門用語がいっぱい)なのに、ずいぶん真剣に見入ってる。

息子がスタートレックに興味を持ち始めた時もそうですが、もう一人子分が増えたようで妙に嬉しくなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿