2015.7月9日現在のフィリピン周辺の風
「3連発」と書くと、関西人的には1985年に阪神タイガースが優勝した時の掛布・バース・岡田の連続ホームラン「バックスクリーン3連発」をつい思い出してしまう。私は取り立てて阪神ファンということもないけれど、さすがに尼崎に生まれ育つと、友人、知人たちの歓声が耳を塞いでいても聞こえてくるので、今でも強烈に覚えています。
そんなことよりも台風。
先週ぐらいからフィリピンのニュースでも盛んに伝えているように、台風が三ついっぺんに発生するのは13年ぶりなんだそうです。三つともどうやらフィリピン直撃ではなさそうですが、雨季のこの時期、接近するだけで周囲の雨雲を刺激するのか、最初の10号台風がフィリピン東岸を通過した頃から、ここネグロス島でも毎日豪雨。
例によって終日降りっぱなしでなく、時には日が差すほどの小休止を挟みつつも、降り出すと傘などまったく無意味なほどの土砂降り。10号が台湾の方向に去って、今は9号の影響と思われる風雨。昨夜など室内でも話し声が聞こえないほどで、今朝ついに雨季恒例の「インスタント池」が裏庭に姿を現しました。
庭や空き地に水が溜まるぐらいなら、大したことはないけれど、厄介なのは市街地ですぐに道路が冠水してしまうこと。排水施設が雨の量に対して貧弱過ぎることもありますが、レジ袋が排水溝に詰まるのが一番の原因らしい。レジ袋と言っても日本のものとは違い、公設市場などで使われるのは、薄くてすぐ破れる粗悪品。こちらでは「プラスティック」と呼ばれます。
マニラでは、このプラスティックを使用禁止にして、それなりに洪水防止に効果が出たというニュースを聞きました。代替品の紙袋は評判悪いみたいですが。それにしても、プラスティックを止めるより、道をゴミ箱代わりにする習慣を改めた方が、ずっと根本的な解決になるように思いますけどね。
多分、それは無理やろうなぁ...。
0 件のコメント:
コメントを投稿