2015年7月6日月曜日

大戦果 アリの巣コロリ

このブログでは過去何度か、フィリピンのアリの猛威について投稿しました。特に4〜5月の暑くて乾燥した時期はものすごくて、台所などキレイに掃除しておいても、かすかに残った食べ物の匂い引き寄せられたらしく、まな板や食器がアリで真っ黒(アカアリが多いので真っ赤?)になっていることもしばしば。ベットにまで上がってきて、普通に寝ていても、背中やお腹周りを噛まれたりもしました。

2ヶ月前に日本からの来客があって、その時に「アリの巣コロリ」持って行きましょうか?と親切に提案頂いてたのに、その時はまだ大したことがなく、お断りしてしまいました。しまった...。

その後アリ害がひどくなり、米びつの中にまで侵入されるに及んで、ついに私もキレました。一時帰国中の別の日本の友人にお願いして、アリの巣コロリ12個入りを二つ入手。翌日すぐに台所や寝室の窓際などに置いてみたところ...。


ネットのレビューを読んでいたので、かなり効果はあるだろうと思ってましたが、ここまでの大戦果は期待してませんでした。設置後30分もしないうちにアリが集まり始め、数時間後にはどれも「大盛況」状態。見ていて残酷な笑みが浮かぶのを止められません。


丸一日経過すると、アリの巣コロリの周りはアリの死骸でいっぱいで、それまで必ず室内の壁のどこかに出来ていた「アリの行列」も消滅。さらにガレージに置いた2個の効果で、門扉にタカっていた少し大きめの黒アリも姿を消しました。

これほど効き目が明らかならば、フィリピンに輸出したらいいのにと思うほど。ネグロス島では、害虫駆除の商品と言えば、昔ながらの殺虫剤やハエ取り紙ぐらいしか見ません。ゴキブリホイホイもその類似品もない。日本向けのものをそのまま持ってきたら、かなり高額になってしまうこともあると思いますが、虫に関しては本場熱帯のフィリピン。もっといろんな商品があっても良さそうなんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿