2015年7月7日火曜日

ご近所さんはお化けがいっぱい 中編

引続きフィリピンのお化けの話。
夜に投稿すると書いてる方が怖いので、真昼間に執筆中。昨日は自宅に出る(らしい)カプレという妖怪でしたが、今日のは自宅から100メートルも離れていない、空き家に出るお化け。

この空き家の持ち主は、シライの市会議員だそうで、自宅用ではなく借家にするために建てたもの。しかしどういう経緯なのか、私達が移住してきた2年前にはもう放置されていて、まだ建てて間もないみたいなのに廃屋状態。電気も水道も止められてます。



私たちの住む「セント・フランシス」は、シライ市内でも一番の高級分譲地。土地は全部売れていますが、かつてのバブル期の日本みたいに投資目的がほとんどで、全体の半分以上がまだ更地のまま。その空き家も、我が家からの間に他の家がないので、今ブログを書いている部屋の窓から見えます。

この家の玄関先に「ホワイト・レディ」が出没するんだそうです。このお化け、比較的最近フィリピンに現れた新顔で、白いドレスに長い黒髪がトレードマークの美人妖怪。何となく、私が子供の頃、日本で騒がれた「口裂き女」を彷彿とさせます。


フィリピンでは映画にも登場する「ホワイト・レディ」

お隣さんのばあちゃんも、空き家の向かいの土地で畑耕してる水牛飼いのオジさんも目撃者。二人ともよく知っている人で、わざわざ嘘を言うようにも思えない。やっぱり何かいるのか? 噂通りの美人ならば、私も会ってみたい気もしますけど...。


0 件のコメント:

コメントを投稿