2016年8月30日火曜日

ラッキー・メイド

このブログを続けて読んでいただいている方には、もう耳タコでしょうけど、改めて書きます。我が家のメイド、ネルジー嬢は、料理が苦手です。しかも、かなりの偏食家で、フィリピン人には珍しく、お肉が食べられません。(野菜はダメでお米と肉だけ、という人は多いですが)

しかし、それ以外の働きぶりについては、歴代のメイドさんの中では、一番。男並みの腕力で、5ガロン入りの水タンクを二つ、合計40キロ超を軽々と運ぶ怪力。いつも家中ピカピカに掃き清めずにはいられない、日本人でも珍しいほどの几帳面さ。炎天下でも小雨の中でも、庭の手入れを続ける粘り強さ。ほんとに助かってます。

食事の用意も、何もしない訳ではなく、私の指示にとても忠実に、下ごしらえの手伝いや、鍋番はきっちりこなすし、包丁だって器用に使います。することがなくなると、調理に使った食器や道具を、片っ端から洗ってくれるので、食事が出来た時には、台所が片付いている。もちろん後片付けは、完全お任せ。

その他には、洗濯の一切と、買い物、子供のお迎えなどなど...正直、これで月3000ペソ(約7000円)では、申し訳ないほど。もちろん相場というものがあって、決して安く叩いている訳ではありません。


鶏の餌やりもネルジーの日課

こういう感じなので、雇い主の私が作った料理を、毎日家族と一緒に食べてさせるのは、何の違和感もなし。時には、肉類を食べられないネルジーのために、少しだけ手間をかけて、一品追加で作るのも、全然苦にはならない。

ところが、先日、隣街に住む友人家族、日本人の旦那さんとフィリピン人の奥さん、そして二人のハーフのお子さんを自宅にお招きした時のこと。メインには、ポークカレーを用意して、煮込んでいる間に、ネルジー・スペシャルと称して、肉なし炒飯を作り始めると、奥さんが「信じられない」という顔をしました。

雇い主が、メイドのために食事を作るなんて、普通のフィリピン家庭では、ありえないことなんだそうです。ふ〜ん、そういうものなのか? でも、たとえ料理ができるメイドさんでも、日本食作れる人は、滅多にいないでしょう。本人の分だけ自分で作らせるのも、食材も余分に必要だし、調理のためのガスや水も無駄が多い。私としては、合理的な判断のつもりなんですけどねぇ。

いずれにしても、食事に関してだけ言えば、我が家のネルジーは、かなりラッキーなメイドさんなのかも知れません。


ネルジー用の野菜カレーと卵カツ
カレーは好きなようで、この日も完食


0 件のコメント:

コメントを投稿