2018年11月16日金曜日

即効、抗生物質

またもや下痢についてです。尾籠な話ばかりで申し訳ありません。

日曜日の夜から始まって、何と木曜日の午後になっても、相変わらずの1日3〜4回のトイレ通い。発熱したり寝込んだりするほどではなく、お腹は減るし夜も眠れて、外出しなければ日常生活にはさほどの支障はないけれど、下痢ばかりが、どうにも止まらない。

私のフィリピン生活では、数ヶ月に1度の下痢は付き物でも、大抵は1日か2日で治ります。正露丸がだいたい効くんですけどね。こんなにしつこいのは、移住してからせいぜい3回目ぐらい。

一昨日も書いた通り、近所のクリニックに行って、抗生物質を処方してもらえばいいのは、分かっています。ただ、どうしても抵抗があるんですよ。誤解されている方も多いけど、抗生物質って万能薬ではありません。効果があるのは細菌性の病気だけ。

風邪やインフルエンザって、ウィルスが原因の疾病なので、抗生物質は無力。なので、ウィルス性の下痢(ノロウィルスなど)には、飲んでも無駄なんだそうです。それどころか、発疹や肝機能障害など、場合によっては深刻な副作用が出ることもある。また、中途半端な服用だと、耐性菌(薬が効かない細菌)を作り出してしまったり。

典型的なのは、フィリピンで猛威を振るう結核。この病は、正しく抗生物質を使えば、ほぼ完全に根絶できるはず。ところが、病気に対する理解や知識がない貧困層の人たちには、仕事を失うことを恐れて、結核であることを隠し、結果的に家族や職場の同僚に感染させるケースが多発。

治療を始めても、結核菌を排除できる以前に、自己判断で薬の服用を止めて耐性菌にしてしまい、そのまま亡くなることもあるそうです。このためフィリピンでは、糖尿病やガンよりも多くの人が結核で亡くなり、死因の第6位になるほど。(1位は心臓疾患)

そんなフィリピンの現状なので、できれば抗生物質の世話にならずに、病気は治したい。でも、さすがに5日目になっても、回復の兆しが見えないと根負けしてきます。毎食お粥も飽きてくるし。何より長時間の外出ができないのが精神的に堪えますね。

ということで、ついに行ってきました、お馴染みのクリニック。日本の開業医とは少々スタイルが違って、一箇所に数名の専門医が集まり、受付だけが共通。病状に合わせて、受付の人が個別の部屋にいるドクターへ振り分けるシステム。同じ建物に薬局もあって、処方箋に応じて医薬品を販売します。(外部の薬局で購入することも可)

州都バコロドにある総合病院に比べると、診察費が安いこともあって、いつ行っても大勢の患者さんが待っている。これも私がクリニックに近寄りにくい理由の一つ。ヤバい感染症を移されそうで怖いし。

ところがたまたま閉まる直前の、夕方5時過ぎに行ったら、もう患者さんは誰もいなくて、即ドクターの部屋へ。なるほど、こうすれば待たなくて済むのか。多分、山間部から受診に来るような人は、帰りのジプニー(乗り合いバス)がなくなっちゃうから、こんな時間まで居るのは無理だと思われます。

さて、顔なじみのお医者さん。日曜日から下痢だと言うと、開口一番「刺身食べたんじゃないでしょうね?」。マニラやセブの、日本人の板前さんがいるレストランならともかく、シライで買った魚を刺身で食べるほど、無謀なことはしませんって。

それは私が日本人だと知っての冗談だったようで、診察そのものは5分で終了。めでたく抗生物質を3日分出してもらいました。やれやれ。診察費と薬代、合わせて1,100ペソ(約2.400円)。我が家のメイドの月給が4,000ペソなので、決して安くはありません。


帰宅して早速服用すると、これが水道の蛇口を閉めたがごとく、ピタッと下痢がストップ。まるでタチの悪い冗談みたい。やっぱり細菌性だったんですね。それでも一度飲み始めたら、途中で止める訳にはいかない。今日もドクターの指示通りに、服用を続けてます。

この即効性は、以前にも経験があって、いまさら驚きはしません。ただ難儀なのは、反動で下痢から便秘にシフトしまうこと。もう30時間もお通じがないので、今回もやっぱりそのパターン。

でも、久しぶりに食べた炒飯や焼きそば、食後のコーヒーなど、涙が出そうなほど美味しかった。やっぱり日々の食事を、健康で美味しく頂けることに勝る幸せは、あまりなさそうです。神さまに感謝。


2 件のコメント:

  1. 何時も生活情報を興味深く拝見しております
    セブ、マクタン島在住です

    学生さんがネグロス→セブと英語学習を受けて来たが
    物価、生活面などでネグロスは過ごしやすいと聞き、興味を持ちました

    今後共宜しくお願いします(lapulapu-oda



    返信削除
    返信
    1. ご愛読、ありがとうございます。
      そうですね、セブに比べると、勉強するにはいい環境かも知れません。

      削除