2018年11月30日金曜日

ブログ疲れ


お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、今年(2018年)の年頭以来、毎日1本このブログの投稿を自分に課してまいりました。宿泊旅行先でネット環境が整っていない場合は、帰宅後にまとめて2本3本と連続投稿。おかげさまで、1年に1ヶ月足りない11ヶ月ながら、今執筆しているものを含め、334本を投稿。

我ながらよく書いたなぁという達成感とともに、少々疲れてきたのも正直なところ。やっぱり毎日、内容にバラエティを持たせて、読者の方が飽きないよう工夫するのは、相当な重労働。私にとって文章を書くことは、ただの作業ではなく、すなわちテーマに関して考えること。

今でも10本程度のアイデアストックは常備しているので、ネタ切れというわけでもありません。一番しんどいのは、フェイスブック内グループでのシェアに対するコメント対応。

言いがかりのように、罵詈雑言を浴びせかけてくる手合いには、捨台詞を残して相手をブロックすれば済むので、それほどでもない。厄介なのは、丁寧な口調ながらも繰り返しコメントを重ねて議論を吹っかけてくる人。

ネット上でのコミュニケーションは、かなりの経験を積んできましたが、専門家同士の情報交換ならまだしも、素人が政治や社会、宗教など、大きなテーマで言い争って、どちらかが考えを改めたり、建設的な結論が出たのを見たことがない。却って相手への反感を、募らせるだけなのがオチ。要するに時間の無駄。

そう思ってるのなら、何を書かれても放っておけばいいんですが、性格的に、それほど大らかにできていない私。場合によっては、ネガティブなコメントを読んで、数日ぐらい気に病んだり。ストレスに溢れた日本での生活から逃げ出して、せっかくネグロスで安穏と過ごしているのに、これでは本末転倒ですね。

ということで、今後は、既成グループ内のシェアは限定的に。その代りに、このブログ専用のフェイスブック・ページを新設しました。ページに「いいね」をすれば、FBユーザーも今まで同様、更新のお知らせをお届けして、ご不便なく読んでいただくことができます。また、私にとっても、コメント管理の自由度が高い。

---〉 フィリピン・ネグロス島永住日記(フェイスブック内)

ブログトップページへの直リンクはこちら
---〉 ネグロス島永住日記

それでは少々気の早いことながら、どちら様も、よいクリスマスと新年をお迎えくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿