2014年3月29日土曜日

問題解決?

自宅新築の工事で一番の問題だった屋根。今日ようやく解決したようです。日曜日の朝に前夜の土砂降りでの雨漏りが発覚した後、業者が来て修理を約束し、それが先ほど終了しました。お昼前から夕方まで、スチール瓦の隙間を防ぐためのリベットの追加と、踏んづけて凹ました部分の修復。その後、バケツで水をぶっかけての漏水検査。

一回目の検査では雨漏りがあって、さらにリベットを何カ所か打ち、その後しつこいほど水をかけてもらいましたが、何とか修まったようです。熱帯特有の激しい雨が降らないと、実際のところまだ分かりませんが、ちゃんと約束の日時を守ってくれる(フィリピンでは希有な)担当者がいることが分かったので、一旦終わりとしました。

 


屋根には、もう鳥の巣が…。


これさえ片付けば、後は段取りが分かった作業ばかり。

昨日から本格的に始まった天井の下地作業。今日はもう四部屋目にかかってます。母屋の壁のモルタル仕上はほぼ完了し、残っているのはガレージ部分と倉庫。モルタルが済んだ所から塗装準備のコンクリートの中和剤を塗り始めました。




そして、階段と吹き抜け周りの手摺りの約半分が完成。見た目のインパクトは、私としては、これが一番大きかった。この仕事は、周囲のフェンスや門扉を一人で手がけるアントニオ君の労作。フィリピンでも、こういう職人肌の人がいるんですね。ディテールを任せておける貴重な人材。彼には後ほど家具も作ってもらおうと、今デザイン製作中です。





先週、現場監督の父が急遽帰国になった頃は、正直言って、本当にちゃんとした家ができるんかいな、と不安が頭をもたげることもありましたが、ようやく何とかなりそうな感じになってきました。

家内は友達に聞いた占いで、引越し日は4月26日が良いと、先回りして喜んでますが、どうでしょう? ちょっとまだ微妙です。


0 件のコメント:

コメントを投稿