2018年6月1日金曜日
台所の断捨離大会
昨日に続いて、朝は陽が差しても、午後からは土砂降りの雷雨。ネグロス島は、噓偽りなしの完全な雨季に突入したようですね。
そして、これまた昨日に続いて、朝から大掃除。予告通りに2階とキッチン。まずは私たち夫婦の寝室。家内のドレッサーの鏡を磨き上げ、ベッドの両サイドに置いてある、フロアスタンド型照明の傘を水洗い。夏も終わったので、エアコンのフィルターも。
よく考えてみたら、このエアコン、購入して丸5年なのにフィルター掃除は初めて。恐る恐るカバーを外したら、案の定エゲつないことになってました。
続いて階段と吹き抜けのある、広さ約12畳ほどのホール。週一のマッサージは、この床にマットレスを敷いて施術してもらってます。いつも面倒だったので、今日は思い切って、書斎にあったベッドを移動の模様替え。狭くなるかと思いきや、意外と収まりは悪くない。家中で一番涼しい場所だし、昼寝にも最適。
そして、私の書斎。昨日のDVD棚で懲りたはずなのに、やっぱりCD棚に手を出してしまいました。大学生の時に買ったものから、移住直前のものまで、ざっと600枚。何回も手を止めてシミジミしてしまいました。
夕方からは、今日一番の強敵、台所の収納棚。
我が家の台所は、システムキッチン付属の上下の棚、市販の食器棚三つに加えて、ダーティ・キッチンと呼ばれる、土間のような空間にも棚を置いてます。
日本に住んでいたころは、台所の収納が限られていて、食器も調理道具も満足に揃えられなかった恨みから、キッチンだけで合計8畳はあろうかという広さ。
ところがこれが、ちょっと裏目に出ました。スーパーや市場で貰ってくるレジ袋やら、アイスクリームの容器、空きカン、空き瓶、とにかく捨てない家内。下手に置く場所があるもんだから、もう溜め込み放題。
今日は隣街のバコロドに、フィリピンでは美空ひばりに匹敵するようなネームバリューの歌手、シャロンがやって来てコンサート。家内はそちらに出かけています。この好機を逃す手はないとばかりに断捨離大会。4時間後には、大きなゴミバケツが溢れるほどの、不燃ゴミが出てしまいました。(最近はシライでも分別回収やってます)
かれこれ12時間の大掃除。やっと終わったのが夜9時。なんだかものすごい労働をした気分。しかしこれって、日本で働いてた頃には、ほとんど毎日この時間ぐらいまで会社にいたんですよね。ここから電車に乗って帰宅して...。こんな非人間的な生活を、28年もしてたのか。そりゃ、鬱にもなるわ。
ということで、鬼のように大掃除したのは、実は明日、日本から泊まりのお客さんが来るからなんですよ。数ヶ月に一度ぐらい宿泊客があれば、我が家は常に美しく保たれているでしょうね。でも出来たら、次回はメイドさんがいる時にしていただきたいところです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿