2014年12月31日水曜日

2014年 10大ニュース



12月に入ってから台風が二つも来たりして、ドタバタしている間にあっというまに大晦日になってしまいました。年越しには例の美人三姉妹が、厳父と連れ立って「お泊まり」なので、これを書き終えたらまた料理をしなければなりません。

今年最後の投稿なので、10大ニュースにして2014年の総括などしてみたいと思います。

第10位「突如、料理に目覚める」


自分で作る日本食 餃子の日 ソウルフード お好み焼き
自宅が完成したので暇ができて、以前からたまにやってた料理を本格的に始めました。食材は手に入るけどレストランにはないか、あっても割高なメニューを中心に、主にカレーやお好み焼き、餃子などの日本スタイルの家庭料理。

第9位「千客万来」



初の泊り客 フルパワー・バースディ 女子大生のお客さん 日本にいた時より幸せ
カレー・焼きそば・お好み焼き ホームパーティ同窓会
お客さん関連の投稿、多かったですね。元来ホームパーティ大好きなフィリピン人。家の間取りもそれを想定してデザイン。まさに想定通りで、私の素人料理もたくさんの人に食べてもらえる機会がありました。

第8位「タロとジロ」



引っ越し終わっても工事中 タロ帰天 子犬のいない朝
生まれた初めて飼った犬が二頭。引っ越しの当日やってきた「タロとジロ」。とても可愛いがっていたのに、2ヶ月で二頭とも死んでしまいました。折角広い庭ができたというのに。

第7位「カフェ・フランシス」


破れテントのお値段 お手軽ニッパハウス 
庭でお茶ができる場所を作るのが夢でした。夢がかなってオープン・カフェみたいな空間が出来たものの、最初は買ったテントが破れてしまったり、意外と苦労しました。

第6位「イロンゴ学習」


フィリピン言語事情1 フィリピン言語事情2 フィリピン言語事情3
マルチリンガルへの道 Ang Pagkitaay Namon Liwat sang Akon Subang nga Bata
今住んでいる西ネグロスの方言イロンゴ(別名ヒリガイノン)。何とか喋れるようになりたいと勉強してます。でも今年はほんの挨拶とレストランで注文できるようになったぐらいでしょうか? 買い物でイロンゴを喋ろうと思っても、八百屋のおばちゃんがいきなり「Good morninng」なので、つい英会話になってしまいます。

第5位「台風当たり年」
台風2号は元日に来る 水難の家相 台風通過中のメリークリスマス
台風ヨランダから1年 悪夢ふたたび 最接近24時間前 弱点狙い撃ち
年の瀬台風セニアン



台風が多い国なので仕方ないです。それにしても今年は多かったですね。地元の人に聞くとやっぱり温暖化の影響なのか、近年頻度が高く強力化しているようです。台風ネタに伴って雨漏りネタも増えるのが辛いところ。 

第4位「永住ビザ取得」



試練のビザ更新
投稿は一回だけだったんですね。もっとたくさん書いていたかと思いました。それぐらい大変だったという印象が強い。面倒でも日本だったら自分で何とかできるのですことが、フィリピンでの手続きとなると、家内の全面的な協力がないと何にもできないのを思い知りました。

第3位「メイドのカトリーナ」



メイドがいる生活 メイドがいる生活 その後 鉄砲玉娘カトリーナ カトリーナ解雇
タイトルに「メイド」と入るとアクセスがぐ〜んと増えるのが面白いですね。日々の暮らしでは、メイドを雇うというのが一番日本との違いが大きく、また家族ではない若い女性が住み込みというのもインパクトがあるので、度々取り上げました。残念ながら初代メイドは家内が解雇。来年は家内のお眼鏡に叶う人が見つかるでしょうか? 

第2位「セブ島」



ホームステイ・イン・スラム 流しちゃダメよ 幸せ? 当たり前でしょ
おっぱいカラオケ 麗しのチェスカ セブ、第三の故郷
日本のNGOによる企画、セブ島のスラムでのホームステイに参加しました。フィリピンに住んでいてスラムの住民と友達付き合いもありますが、そこに寝泊まりするのは初めての経験。得難い出会いがいっぱいありました。

第1位「自宅完成」



ついに完成
今年6月末に、着工から8ヶ月かかって自宅の新築工事が完了。2014年だけでなく、私の人生の中でもトップ10には入るビックイベントでした。このブログを書き始めたのも、工事の進捗を記録するためのもの。本当にいろいろありました。

それでは、来年もよろしくお願いします。
どうか、良い新年をお迎えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿