2018年3月20日火曜日

味噌、届きました


10日ほど前に、このブログで味噌切らしてますと投稿したら、ネグロス島シライの自宅に、味噌が届いてしまいました。これはびっくり。

このところ、ネグロス島で働いていたり、こっちに配偶者や恋人がいたりで、足繁くフィリピン通いの日本人の方々と友達になって、お願いすれば日本の食品や薬品など運んでもらえるという、とてもラッキーな環境に身を置いてます。

ところが今回、味噌二袋お持ちいただいたのは、まったくの初対面の方。私とほぼ同年代の男性で大阪在住。そしてネグロス出身のフィリピン女性と交際中という縁で、私のブログを読んでいただいていたそうです。

もちろん、わざわざ味噌の配達のために渡航されたのではなく、以前から私に一度会ってみたいと思っておられて、たまたま味噌を切らした話もあったので、ついでにお持ちいただいたとのこと。お電話があった時は、さすがに恐縮しました。

実は、味噌についての投稿をした後に、リアルの友達や、フェイスブックで知り合った人など、数人から、機会があれば持って行きますと、実に有難いお言葉。どなたも口先だけではなく、本当に持って来てくれそうな人ばかり。こういうことがあると、ブログを書いていて良かったと、心底思いますね。

このブログは、元々、自宅建設を記録するための日記みたいなものでした。それが竣工後も続いて、もうすぐ4年。単なる日記の枠を超えて、私のこれまでの経験や考え方、信条など、こと細かく記述しているので、顔を合わせずとも、何となく昔から知ってるような感覚になるんでしょう。

今まで、このブログを通じて連絡をもらい、実際に会った方は、もう20人ぐらい。念のために書きますが、いきなり自宅に押しかけるような人は誰もいなくて、事前にコメントやメッセージなどで「もしよろしければ...。」とたいへん丁寧な連絡をいただいたり、共通の友人を通じて紹介されたり。

そんな経緯で、わざわざ来ていただいた場合、私も自己紹介の手間が省けるし、何より私の文章に共感いただくという、一種のフィルターを通しているので、初対面でも話が弾みます。日本に住んでいた頃には、まず有り得なかったこと。

ということで、今日の夕食。1ヶ月ぶりぐらいで、豆腐とわかめの味噌汁を、家族+メイドのネルジーで、かたじけなく頂戴しました。ネルジーも味噌汁は好きなんですよ。

それはそうと、今度は乾燥わかめが、もう残り僅かなんですが...。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿