2016年12月29日木曜日

2016年 10大ニュース


移住してから4回目の年末で、この10大ニュースは3回目(以前の投稿20142015)になります。最近では、移住前の日本での日常生活を思い出すのが、ちょっと難しくなってきました。寒い平日の朝、通勤前のあのツラい時間が、もう何十年も前のことのようです。

さて、天皇皇后両陛下のフィリピンご訪問で明けた2016年。これは陛下にとっても大きな出来事だったようで、先日の誕生日の記者会見では、真っ先にフィリピンについての言葉を述べられました。フィリピン在留邦人の一人として、胸が熱くなる思いです。

5月には、大統領選がありました。フィリピン史上、1980年代のマルコス失脚とアキノ大統領就任に次ぐ大事件だった、ドゥテルテ大統領の登場。これが何といっても一番の話題。田舎街の我らがシライでも、麻薬関連犯罪者の自首があったり、同じネグロス島内の他市の市長が、麻薬取引を告発されたりして、決して余所事ではありませんでした。フィリピン全体のことなので、10大ニュースには入れませんが、大統領関連の投稿数は、今年1位ですね。


フィリピンの事が日本でこんなに話題になったのは、1986年の、当時三井物産マニラ支店長だった、若王子さんの誘拐事件以来じゃないでしょうか?

シライ市内の出来事だと、たった人口12万人のこの街で、大型ショッピングモールの建設が始まったり、フィリピン国内では有名な、テーマ・パークの誘致が決まったりと、景気のいい話が多かった。ほんの数年前まで、信号すらなかったこのド田舎では、信じられないことです。

それでは、我が家の2016年10大ニュース、行ってみましょう。

第10位 「グーグルビューのネグロス上陸」


ここまで来たかグーグル・ビュー

日本では、市街地はほとんどカバーされているグーグルビュー。ようやくこのシライ市の、しかも我が家の前までやって来てました。ずっと先のことだろうと思っていただけに、とても印象に残った出来事。


第9位 「シライで流行 デング熱」


出典:The NEWS Mimute

西ネグロスでデング熱流行」「姪っ子ジャスミン受難

姪っ子が罹患して驚いたデング熱の流行。身内には感染者が出たと聞いたことがなかったので、油断してました。やっぱり熱帯のフィリピン。感染症を侮ってはいけない。なんとこのネグロスで、しかもシライ市内での感染者数が、国内最多を記録してしまいました。今年の雨季は本当に雨が多く、その影響もあったのかも。


第8位 「隣家の騒音」


深夜の轟音、隣の鶏舎」「平和は戻った...か?
フィリピン式ご近所トラブル解決法

朝の5時からガンガンに音楽を流すお隣さん、闘鶏を飼育する鶏舎とのバトル。なかなか大変でした。結局今では、嘘のように静かで平和な生活環境が戻っています。関係ないけど、問題が片付いたのは、ちょうどドゥテルテ大統領の就任直後でしたね。大統領は騒音をまき散らす夜間屋外ディスコの禁止を、法制化しようとしているそうです。


第7位 「フィリピンも異常気象?」


旱魃と停電」「酷暑と旱魃 2016年フィリピンの夏
突然夏の終わり」「台風が来ない今年のフィリピン
モンスーンの季節 首都圏洪水」「洪水間一髪 州都バコロド
クリスマス台風接近中

2016年は、観測史上最も気温が高い1年だったそうです。日本より一足先に夏が来るフィリピン。今年は本当に雨が少なく暑かった。それでも大阪や東京の酷暑よりはマシでしたが。6月以降は一転台風が連続でやって来て、首都マニラだけでなく、ネグロスでも洪水被害。来年もこんな極端な気候が続くのでしょうか?


第6位 「テニスの相棒」



今年も多かったテニスネタ。3月には初めてのフィリピン人パートナー、ババロと知り合いました。4月、5月の乾季には、ほとんど毎日近所の市営コートに出てましたね。最近は雨が多いのと、プータローだったババロが廃品回収業に就職してしまったので、しばらくご無沙汰。また、テニス仲間の日本人やニュージーランド人の友達が、相次いで帰国してしまったのも、寂しいことです。


第5位 「三年ぶりの一時帰国」



満を持しての一時帰国。本当は、もっと以前に里心がついてしまうかと思ったものの、3年間はあっという間に過ぎました。住環境は日本にいた頃よりも快適なぐらいだし、食べ物にも順応。それでも、嬉しい帰国。やっぱりネグロスでは食べられない、本物のお寿司が良かった。特にこの写真は、寿司職人になった中学時代の友達が握ってくれたお寿司。格別の味でした。また、会いに行くで〜。


第4位 「三代目住み込みメイドのネルジー」


三代目メイドさん着任」「怪力ネルジー
働き者ネルジーの1日」「苦労人ネルジー
ネルジー・スペシャル」「投票里帰り
朗らか乙女 ネルジーの受難」「ネルジーのトラウマ
勤続半年メイドのネルジー」「ラッキー・メイド
ネルジーの洗礼」「正直メイド、嘘つかない

去年の今頃は、二代目メイドのアミーが働き始めて半年目の時期。求人に8ヶ月もかかり、やっとメイドさんが居着いてくれて一安心、なんて書いてました。ところがそのアミーは正月休みで帰省して、それっきり。その1ヶ月後、我が家に来てくれたのがネルジー。

すごい人見知りだったり、極端に食が細かったりと、最初は心配させられました。でも、もうすぐ1年が経ちます。いろんな意味でとても面白い愛すべき女性で、ブログネタをたくさん提供してくれました。 どうか今度こそ逃げないでね。


第3位 「両親の滞在」


親の終活」「大食い八十歳
突然介護」「母とネルジー
納豆長者

投稿回数よりも、インパクトの大きさで3位に入れた、両親の滞在。もう二人とも80歳で、要介護になった時に備えての下調べでした。ところが、母が急に歩けなくなって、本当に介護の訓練みたいなことになってしまった。幸い数日で回復して、予定通りの帰国。短い滞在期間の割には、いろんなことがありましたね。

結局両親も、悪くはない感触だったようで、来年からは具体的な活動が始まりそうです。それにしても早やくしないと、お迎えが来てしまうで〜。


第2位 「家内との馴れ初め回想」


奥さまはフィリピーナ...か?」「教会で会いましょう
お見合い@ネグロス島」「神さまの思し召し
超遠距離恋愛」「ついに結婚
配偶者ビザ取得顛末」「やっぱり冬は苦手
孝行嫁」「クリスマスの奇跡

私を含めて、フィリピン在住日本人男性の場合、フィリピン女性との結婚がきっかけ、というのが多いと思います。そしてブログを書くとなると、そのフィリピン妻のことからとなるんでしょう。このブログの場合は、自宅建設から始めたので、家内のことは時折触れるぐらいした。

ところが、直接知っている日本人の方から、ぜひ馴れ初めを知りたいと言われて、初めてまとまった文章に。こうして書いてみると、忘れかけていたエピソードを思い出して、夜中に一人ニヤけたり憤ってみたり。当時のことを追体験したようでした。


第1位 「家内の就職」


続・フィリピン妻の就職」「ドレスアップ・フィリピン妻

投稿回数たった二回。でも我が家にとっては、ダントツで大きな生活の変化だった、家内の就職。それまでも日本のNGOのセクレタリー役で給料は貰っていたけれど、在宅勤務のパソコン業務がほとんど。フルタイムで平日の朝から夕方までの仕事は、フィリピンに引っ越してから初めてです。

私の毎日の弁当作りが、子供の分を含めて二人分になり、家事の仕事量は増えたものの、生活費をほぼ賄えるだけの安定した現金収入は、家計的には大助かり。今までは、貯金を食いつぶす生活でしたからね。いくら十分な蓄えがあると言っても、精神的には随分と楽になりました。

以上で、10大ニュースは終わりです。
2016年も、残すところあと二日になってしまいました。今年も当ブログを読んでいただき、ありがとうございました。それでは、来年もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿